I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

まだ、アジいました。

2011年12月10日 | 2011年

(マアジ 22~24cm 9匹)
12月10日(土) 大潮 月明るいです。満潮23:00過ぎ、月のある夜はアジは分が悪いのですが前回いいアジ釣れたので再釣行。16:00ごろ到着、今日も風がやや強く誰もいません。コイワシの群れが波止まわりにたくさん泳いでいました。タチウオの餌には最良ですが今日はアミエビをもっておらず指をくわえてみていただけでした。暗くなるまでにエギングでコウイカ・シリヤケイカを3杯。暗くなってすぐにアジがきはじめました。9匹釣れました。ダブルもあったので群が通りかかるとよくアタリがあります。月が高くなるに連れてアタリは皆無に・・・。タチウオは相変わらず指2本半サイズが泳いでいます。そのわりにはバイトが少ないです。月が明るかったはずなのに回りが薄暗くなってきました。後で知ったのですがこの日は皆既月食だったようです。何回上をみてもお月様見つけられなかったはずです。

(ワタリガニ コウイカ)
風が止んで波静かになると蟹が泳いできました。大きくは無いですが5杯ゲット。何も釣れなくなったので蟹すくいに夢中です。気が付いたら午前1時を回っていました。もう帰らないと・・・。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (フルヤマ)
2011-12-14 00:48:06
お疲れさまです。大漁ですね!アジは、昼はサビキ、夜はルアーのイメージがありますが、夜でも明かりの近くとかならサビキもいけますかね?最近は子守の後に釣りに行くので、深夜の釣りばかりです。アジ塩焼きもいいし、タチウオも美味しい。も一度大きいのを狙いに水曜に行ってきます
2011-12-15 12:34:47
こんにちは、夜もサビキで釣れます。ただし群がいないとどうにもなりません。日によって当たり外れがあるということです。根掛りの少ないところではメバル用の長い胴付き仕掛けもいいですよ。エサ釣りの時は青虫使ってます。
Unknown (浜田)
2011-12-16 19:30:21
こんばんは。先日、周防大島に行って参りました。嫁がサビキで鯵をクーラーボックス一杯になるまで釣っていましたっか最早、漁てかんじです(-_-;)私はショアジギでハマチ三本と十数匹のエソのみです
Unknown (フルヤマ)
2011-12-17 01:36:38
いつもアドバイス、ありがとうございます。こないだは、タチは小型しか上がりませんでした。保険で青虫でちょい投げして、アコウとカサゴが上がりました。カサゴはお腹がパンパンの子持ちでした。今後、冬は何を狙うか考え中です。
2011-12-19 12:34:07
こんにちは、浜田さん
私は実家が山口県なので時々周防大島行きます。アジはどこ行っても釣れますよね。
ジギングでハマチ3本はうらやましいですよ。私も以前は日向泊や佐連などでジギングやってましたがなかなか釣果はなかったです。昨年から腕を痛めているのでジギングのようなハードな釣りはできなくなってしまいました。
2011-12-19 12:37:42
フルヤマさん、最近タチウオが小型になっているようですね。今月末くらいからメバルが良くなってくると思います。近場で釣れ始めたらまた情報載せますね。完全防寒スタイル考えておいてください。