I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

どうしても釣りに行くのだ!

2010年10月30日 | 2010年

(タチウオ 2匹 マルアジ15cm前後たくさん)
10月30日(土)台風もそれて雨風は大丈夫みたい。満潮16:30、干潮は夜中。月明かりはないですが主に下げ潮を釣らなければいけません。条件悪いです。それでも明日は入院中の父が一時帰宅の日。どうしても新鮮な魚を食べさせてあげたい。勢い込んで11:30くらいには出発、いつものポイントへ。毎度同じパターンで小魚のサビキ釣りから・・・・。コアジが入れ食いです。ぶっこみ用の餌にはちょっと大きいか。コイワシの群れを探すがサビキに食いつきそうな奴はいませんでした。妻のエギングは今までと違い反応が悪いようです。暗くなるまではほぼこれといった釣果なし。コイワシいないとヒラメも寄っていないようです。妻はときどきコウイカ普通サイズを上げています。もう食べる予定も無いのですべてリリースしました。アオリは全然来ませんでした。ちょっと冷え込んだので深場に移動したのかも?こうなったら夕暮れ時からタチウオてんや釣りにかけるしかありません。餌はかなり確保しています。下げ潮が右にやや強めなので流れに乗せて送り込んでタチウオ指3.5本サイズ来ました。それから、2回バラシた後、近場で同サイズもう1匹追加。まだまだアタリ散発的です。群れがいません。妻がタチウオ仕掛けを2本も根掛りでロスト(-_-;)。。。 これ以上がんばってもダメみたいなので早目に帰ることにしました。今日も大アジ来ませんでした。やはりここは下げ潮は良くないです。コアジはマルアジですが南蛮漬けにすると肴にグッドです。タチウオは刺身・塩焼きが少しおいしくなってきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うようにはいかないです。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっさん)
2010-11-02 08:37:06
こんにちわsamさん!
一気に冷え込みましたね。
こちらの方でもポツポツですがタチが上がりだしましたよ。
今年初、ワインド釣りをやってみようと思っております!
先日、これからタチシーズンとゆうときに、
家で転倒し左ひじを骨折してしまい全治2ヶ月とゆう怪我をしてしまいました。残念です。
今シーズンは無理かな。。。
でも釣り場には偵察しに行ってますが。
やはり同じ趣味のみんな、気遣ってくれて雑談もたのしいです。
家では仕掛けばかり作ってます!
私事ばかり書き込みましたが、
お互い怪我には十分注意しましょう。
体調も万全で釣行しましょう。

返信する
Unknown (s.a.m.)
2010-11-04 12:20:17
骨折ですか?これからのいいシーズンに大変ですね。お大事にしてください。私も右ひじを痛めていてエギングやタチウオ釣るのちょっと辛いです。
返信する
Unknown (フルヤマ)
2010-11-05 09:36:29
おはようございます。昨日朝、横島の波止へ行ってきました。コイワシや、何かの群が大量に泳いでいました。ですが、タチウオもイカも釣れませんでした。一度、スズキが足下まで追いかけてきてくれただけでした。釣り場でターゲットに迷う優柔不断な私です。次も迷いそうです年内、何かオススメあれば教えてください。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2010-11-06 11:39:28
フルヤマさん、おはようございます。小魚がたくさん泳いでいるのはいい傾向です。これからはやはりタチウオがメインになるとおもいますが、どのような釣り方でしょうか?また内海でも11月中旬まではアオリイカ釣れます。今年は水温が高いのでもっと遅くまで釣れるかもしれないです。12月に入ったら1kgアオリも夢じゃないです。あとは・・、活き餌を現地で確保してヒラメやマゴチなどの底物もまだまだこれからがシーズンですよ。私も釣り場でターゲットを考える派です。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事