I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

思うようにはいかないです。

2010年10月23日 | 2010年

(アオリイカ 胴長21cm)
10月23日(土)大潮 曇り空ながら満月です。干潮17:30満潮23:00くらい、またヒラメ釣れないかと甘い期待を抱いてしまなみへ・・・。気は早って到着は14:30ごろ。引き潮の激流が渦巻いています。しかも、どの波止にも釣り人多い。しばらく様子を見ていつもの波止のおじさんが帰り支度をはじめられたのでそこへ入らせていただくことにしました。私は小魚のサビキ釣りです。小メバル・マルアジなどが釣れます。残念ながら小イワシは来ませんでした。小アジのぶっこみで大きなアタリがありましたが、ハリス切れだったのでエソが食いついたと思われます。妻のエギングですがこの激流では釣りづらいようです。干潮の潮止まりから底が取れるようになり日が暮れてからコウイカ普通サイズ1杯、そして写真のアオリ来ました。胴長21cmまずまずのサイズです。その後少し小さめのアオリ追加。私は日が暮れてからは活きアジでタチウオ狙いですがコウイカにすぐエサをかじられて浮き釣りはあきらめました。

(タチウオ 指4本~3.5本)
テンヤ釣りに変えてしばらくアタリはありませんでしたが、頑張った甲斐あってやっとタチウオきました。レギュラーサイズです。テンヤを引っ張るのも疲れたので妻と交替。私がアオリ1杯追加、妻がタチウオ2匹追加。1匹はベルトサイズだったのでリリースです。また、替わって私が指4本サイズのタチウオ釣りました。とっさんサンに教えていただいたテンヤ仕掛け、よく掛かります。バラシはありませんでした。今日は後から来た4人組が割り込んで入ってきて勝手な事されたので気分が悪かったです。いい大人がマナーを守れないのは悲しいことです。今日も大アジ来ませんでした。
« 前の記事へ | トップ | どうしても釣りに行くのだ! »

Unknown (フルヤマ)
2010-10-26 12:43:39
お疲れさまです。イカ、いいサイズですね!今朝、横島に行きました。ジグで一投目からタチウオが当たってきましたが、全く乗らず。。アシストフックもありましたが、駄目でした。当たりは多かったんで、またチャレンジしてきます。
Unknown (s.a.m.)
2010-10-26 19:31:05
フルヤマさん、こんばんは。横島でもタチウオ寄ってきましたか。最近のタチウオはなかなか手ごわいですね。今度行ってみようかな?