I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

近場の状況は?

2008年12月04日 | 2008年

(メバル14~17cm、アジ19cm、22cm)
12月3日(水)満潮14:30・干潮21;00くらい・・・。仕事が少し落ち着いたので平日ですが近場へ行ってみました。17:20くらいに到着。先客が4人、2週間ぶりくらいに来たので近況がわかりません。波止先端にいた方に尋ねるとタチウオ狙いできたけど、最近はベルトサイズしか上がってないよ、との事。今日は先日の遠征の不調もあってメバルが釣りたいと思い胴付き仕掛けをしようと思っていました。エサはアオムシですが、暗くなってもほとんどアタリがない・・・・。回りの方はほんとにベルトサイズのタチウオをワームなどで上げられていました。タチウオがいるからメバルが浮いてこないと思い、例の仕掛けに変えました。必殺!ピンク406です。これを胴付きの下にセットしてさびいているとこつんというアタリですぐにのってきました。それからポツリポツリとメバル・アジなど、画像のものが釣れました。小さいので場所によってはリリースかもしれないですが、ここではこれでもキープサイズです。メバルは一番下の針ばかりでやはりベタ底にいます。アジは底から2mくらいが棚みたいでした。20:00くらい干底前になるとまったくアタリがなくなりこれではやはり物足りないと思い、今日は予定外だったタチウオのテンヤ釣りに変えました。

(タチウオ・66~96cm)
エサは先日から冷凍庫で保存しておいたサヨリです。2投目くらいで小さいサイズが掛かりました。続けて同サイズ・・・、けっこう活性が高いです。アタリはぼちぼちですが終盤、いいサイズがくるようになりました。ジギング用に最近オークションで購入したフリームスKIX4000がとてもパワーがあってタチウオのひきをなんなくかわせます。アタリがあったあとしっかり針掛りするように追い合わせを2・3回入れてあげました。とっさんサンに教えていただいた改造テンヤも効果ありました。針掛りがとてもいいです。バラシも少なかったです。とっさんサンありがとうございました。結局66~96cmのタチ7本あげてエサ切れとなり終了しました。ここはタチウオがいなくならないとメバルは難しそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっさん)
2008-12-05 13:34:06
ご無沙汰してます。
珍しく平日行かれたのですね。
私は釣りへ行きたくなると、まず、samさんのブログ更新を気にして拝見しております。
やっとメバルのシーズンがやってきましたね。
タチは、こちらの方もベルトが多く、時に下から割ってくるように、いい型が上がります。
数ですが、半夜で、この前送ったくらいは上がります。10匹~程度。
テンヤの効果あったみたいでよかったです。
後、中央付近にトレブルフックをアシストしとけば、百発百中で掛かります。多分、タチが、さばったのにバレるのは大抵小型だと思います。アシストで確実掛かります。
もう少しタチを楽しんでメバルを狙おうかなと思ってます。
そのときは、またこちらのメバル情報提供いたしま~す^^
返信する
Unknown (s.a.m.)
2008-12-05 18:31:31
とっさんサン、どうもです。
今回はアシストフック無しでやってみましたが、これでも市販品よりは掛かりが良いように感じました。この次はアシストもつけてやってみたいと思います。実は改造テンヤ、タチにラインを噛み切られてロストしてしまいました。また作り直します。
メバル情報もよろしくお願いします。(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年」カテゴリの最新記事