I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

アオリの季節が来てしまいました。

2011年05月14日 | 2011年
5月14日(土) 朝から強風。今日は釣りにならないかも。干潮14:50満潮21:00ころ、月明かりあり。夕方から風が止むのを期待しての釣行です。17時ごろ到着、エギングの方に聞くとコウイカが上がっているようです。サビキでコイワシ狙うもスズメダイばかり、コイワシ1匹しか釣れませんでした。温度計付きの腕時計をもらったので水温を測ると15.2度。アオリにはもう少し上がってほしいところです。カミナリイカは泳いできたのでもう釣れだすと思います。アオリもいるかもしれません。アオリの群れがいつ入ってくるか?これからが勝負です!!
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (フルヤマ)
2011-05-15 04:36:27
お疲れさまです。気温もどんどん上がって、いよいよですね!私も、月曜の夜か、火曜の朝に内海でエギング予定です。場所に悩みますが、悩むのも楽しみの一つですね!
Unknown (s.a.m.)
2011-05-15 11:34:54
アオリ狙うなら、夜よりも朝早起きするほど釣れる確率高いです。内海町の南岸は瀬戸内海でも水温が高くなるのが早いです。来週は大潮なので朝の磯場はかなり沖まで行けますよ。ウェーダーがあればもっといいです。すべってこけないように気を付けて下さい。水の中に立ちこんでの取り込みは難しいので、水に浮く木の枠のランディングネットがあれば便利です。私なら車横づけできて実績の高い地蔵鼻から横山海岸までを釣り歩くと思います。がんばってください。
Unknown (フルヤマ)
2011-05-18 05:01:35
17日火曜日、エギングは不発でした。朝から横山海岸に入りました。ほかの方もされてましたが、不発でした。イカスミのあとは発見したので、上がっているみたいです。さわやかな朝に、エギと体力を消耗した釣りになりました。コイワシの群が居たので、まさかのヒラメ狙いもありかと思いました。
Unknown (s.a.m.)
2011-05-18 12:24:38
残念でしたね。それだけ、親アオリは手ごわいということです。釣れるときは簡単につれたりするのですが・・・・。ボーズ覚悟で何度も通うしかないです。