I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

失敗談

2008年06月13日 | 2008年
6月13日、アオリはちょっとあきらめてモンゴウ狙いでA資材置き場で17:00前ころから始めました。最近使うエギはネットで購入した安エギを使っています。これはふんわりと沈むタイプでボディはプラスティックでできています。やはり、安エギは壊れやすくバランスも悪いので鉛のねじれを矯正して布の継ぎ目やカンナ、羽、目、口の部分を瞬間接着剤で強化して使っています。少し、はやく沈めたいときは錘に板鉛をまいて接着して沈むスピードを速くします。このときは少し流れがあったのでしばらくこの安エギ改造鉛巻きを使っていましたがなにか沈む速さが速過ぎるように感じました。なんかおかしいと思い、手前のエギが見えるところで沈めてみると、なんと着底後ころんと横に倒れています。エギが底で寝てしまった感じです。これは使っているうちにボディが破損して水がしみ込んで浮力がなくなってしまったためだと考えられます。ころんでいるエギにはイカは抱きついてこないです。約1時間あまりこのエギを使っていたので大変な時間のロスになってしまいました。これは失敗です。エギを他のものに変えるとすぐにシリヤケイカが乗ってきました。それから19:30ころまでそこでがんばりましたがそれきりでした。ワンチャンスをものにしないと釣果が期待できない釣りでこんなことをやっていたのではいけません。けっして安エギでアオリは釣れないというわけではありませんが、こういったトラブルは起こりやすいので気をつけましょう。
その後、I氏とS氏の待つところへ行ってみました。ここでエギをするつもりはないのでアジ・メバル狙いで胴付きをしてみましたが魚の気配はありませんでした。チイチイイカが寄ってきたので網ですくって遊んだりしました。依然とアオリが時々浮かんできます。今日はかなりの回数目撃しました。S氏とI氏が帰ったあと、ぶっこみ釣りに変えてマダコを1杯釣りました。他はアタリが一回あっただけ餌を取られました。アナゴかも?モンゴウイカの少し小さめなのが寄ってきたのでこれを網ですくいました。ものすごいスミの量です。後できた隣のお兄さんがメバキャロでハネの40cmくらいのを上げていました。これ以上がんばってもだめみたいなので12:00頃帰りました。この日はほとんどチイチイイカをすくうために労力を使ったようなものでした。疲れた~~。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »