I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

寒いけどメバル釣れてます。

2011年01月29日 | 2011年

(メバル20cmまで56匹)
1月29日(土)若潮 満潮19:05 263cm 干潮01:54 60cm  月明かり無し 今日も朝から荒れ模様の天気、ピューピューと北風が吹き付けています。潮もあまりよくないので条件悪いですがとりあえずダメならすぐに帰るつもりで内海へ出かけてみました。案の定風速計は11m西の風、白波が立っています。16:30くらいに到着。この風と寒さで誰も釣っていません。いつものように準備して釣り始めましたが竿を持っているのも辛いくらいの風が吹いてます。19:00くらいに一時風が止んでメバル入れ食い状態になりました。やはり小型が多いですが20cm近いメバルも時折混じります。21:00くらいにまた風が強くなり雪も降り始め吹雪になりました。でも相変わらずメバル入れ食いです。釣り上げると風にあおられてメバルが鯉のぼりのようにヒラヒラ飛んでます。(^_^;)大荒れの天気なのにけっこう浮いていました。この日最大のアクシデントが・・・。突風に吹き飛ばされてロッドケースが海に落ちてしまいました。どうにか玉網で引っ掛けて回収しましたが危なかったです。釣り道具が塩水に浸かってしまったのでがっかりです。気を取り直してまたメバル釣り再開。依然としてよく釣れます。寒さと風の中頑張った甲斐がありました。

« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (フルヤマ)
2011-02-03 22:40:38
さっきまで内海でメバル狙ってきました。結果はボロボロでした。何度か当たりましたが、かからず。隣の人はエビで、コンスタントに上げてました。虫で底をサグるとタコが釣れました。何釣りに来たんだか・・また作戦練ってリベンジします。
Unknown (s.a.m.)
2011-02-04 12:42:30
フルヤマさん、寒い中お疲れ様でした。
今の季節はアミエビパターンに入っていて、餌釣りならエビを使ったほうが効果が高いと思われます。もう少ししたらイカナゴの稚魚がベイトになりますのでモロコ・メダカなどの小魚を餌にするのがいいと思います。虫餌は万能ですが、そのときに捕食している餌が違ったらまったく相手にされないことがよくあります。メバルのおなかの中を見て何を食べているのか調べるのも好釣果のコツです。暖かい時期なら虫もいいですよ。マッチ・ザ・ベイトということです。