I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

そろそろアオリも釣りづらくなってきたかも?

2010年12月04日 | 2010年

(妻が釣ったアオリイカ胴長19cm)
12月4日(土)干潮16:00ごろ、満潮21:30ごろ。月明かり無し、満ち上がりが狙えるいい潮です。到着はちょうど干底の時
間帯、潮もほとんど動いていません。しかし、小魚の姿も見えず。やや不安が広がります。サビキでエサ用のコイワシを釣りますがまきえを入れるとどこからともなく集まってきました。結局、コイワシは順調に確保。えさは準備できました。マアジの20cmくらいのも混じりましたがハリス切れで逃げられます。底物狙いはコツコツという嫌なアタリ、案の定エソが釣れていました。小骨が多いのでミンチにして鍋の具にでもと思ってとりあえずキープとしました。アオリも12月に入ると一発狙いの感があります。今年最後かもという思いでがんばってしゃくりましたが、私には何も来ませんでした。釣ったのは妻のほうで最初ケンサキイカ、続いてアオリイカ胴長19cm、小タコも一匹追加しました。水温下がってきましたが、アオリはまだいました。

(妻が釣ったケンサキイカ)
イカがだめならタチウオでもとテンヤを投げ込みます。これもあたらずさわらず。ノーバイトでした。今日はほんとに何やってもだめな日です。あきらめて帰る途中、港内の奥に小イワシが群れていました。網ですくえるかな?と思い玉網突っ込むと長いものが網めがけてやってきます。そのまますくうとタチウオ98cmでした。タチウオを網ですくったのは初めての経験でした。あれだけがんばってタチウオ釣れなかったのに、こんなところに泳いでいたとは笑える話でした。マアジは小さくても身がしまっておいしいので昼間のサビキ釣りをメインにするとよかったかもね?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルヤマ)
2010-12-09 01:26:20
7日にしまなみへ行ってきました。18時くらいが干潮でした。15時着、小雨と強風で、人影もありません。タチウオ釣りの餌用に、サビキを始めると、18センチほどのアジが二匹釣れました。アジは初めて釣りました、足下にいるとは思いませんでした。日が落ちて、スーパーで買ったチィチィイカでタチウオ釣りです。風は収まらず、タナも分からずの中、指4本のタチが上がりました。指がかじかんで、19時には片づけましたが、波止の内側にエサを撒いてると、タチウオが浮いてきました。足下も、ナメてはいけないと思いました。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2010-12-09 12:26:51
こんにちは、フルヤマさん。けっこうタチウオって波止の際まで寄ってくるので、仕掛けを上げようと思ったときいきなり食いついてびっくりさせられますね。まだタチウオいるみたいですね。また、いい情報をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事