お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

準備万端 本日 安国寺の大般若会

2024年01月19日 20時10分40秒 | 一日の出来事

台所も大盛況だ。。。。。台所だけで15人もいる。。。。

安国寺は 地域分けしているのだが、コロナ禍で5年も中止していた。

今回ふと思ったが 半分以上の檀家さんの奥方は若い人に入れ替わっていました。。。

おかげで結構動きがよろしい。。。

今回お寺さんの お膳担当に福岡の徹チャンにお願いしました。。。。彼は韋駄天様の如く速いので

かなり助かりました。

午前11時半には 続々と???かな 参詣者が来ます。

受付は いつもなら 鶴亀大明神に依頼するのだが、仕事で来れないというので

総代の先鋭部隊隊長の哲ちゃんにしてもらいました。。。。

だが正月の護持金受付は大変なのだ。。。顔と名前を覚えていないと とにかく遅れてしまう。

次から次へと来るので ほんとに大変だ。

初めのほうは 私がもず見本を・・・といっても私はすべて顔と名前覚えているので簡単なのだが。

当たり前だ。。。住職なのだから 知っていて当然。

食事も混み合いながらも みんな喜ばれていました。。。。

20人くらいしか座れないので、沢山の人が廊下で まだかまだかと待っていました。。。。

お寺さんも 徹チャンのお陰でスムーズにいきました。。。

これだけです。。。。これに漬け物が取り回しで出ました。。。。

あとはご飯と汁のおかわりで 満足して頂きましょう。。。。

ほとんどの人がおかわりしていました。。。

なんとも若い人は この大きな 親椀に山盛り食べていた。。。すごいな~~~~~

コロナ前までが あまりに品数が多かったのだ。。。これくらいでちょうど良い。。。

でもまた誰かが 違反行為をして沢山出すものが現れる。。。。そうなると競争みたいに増えていくのであります。

安国寺はこの6品で これから行こうと思います。。。。みなさん宜しくお願いします。

みんなで足並み合わせましょう。

とりあえず ここでカットします。。。後は次のブログで・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日は市内の寺の 大般若... | トップ | 大般若会 本番。。。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。