お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

令和5年最終日 大晦日

2023年12月31日 20時03分29秒 | 一日の出来事

新聞に大麻のことを書いてあった。。。これはいけませんね。

しかしすごい勢いで 若者に流行しているようだ。。。もっと厳しく規制しないと駄目だと思う。

なにやら納骨堂に来た人が掃除をしていて、壊してしまったと申告してきた。。。

すぐに落ちる この飾りはどうもならないのだ。。。

接着剤でなんとかくっつけましょう。

接着剤でつくのだが、完璧にくっつくまではかなりの時間がかかります。

同じ体勢で10分。。。。。ちょっとでも動くとやり直し。。。結局ここだけで1時間もかかった。

すこしずれたがなんとかくっつきました。。。。。落とすなよ。。。

午前のうちに 年回表を貼り替えます。

と、始めようとしていたら 客人が。。。。

新婚さんが子供連れで挨拶に来ました。。。。しっかり育てて下さい。

さて・・・続きを始めます。

今年は法事をしない人が かなりいました。。。コロナだから???それとも忘れていた???

そんなことがありませんように。。。

安国寺では 令和6年用 令和7年用と2年分出しています。。。。それでしない人はしないのだ。

進行が薄れているのかな???

夜中は除夜の鐘です。。。

3年前から11時から打ち始めるようにしました。。

約2時間かかります。

午後1時から 祝聖のお勤めをして 元日の始まりです。。。。。。

時間のある人は是非参加をして下さい。。。。。皆でお勤め致しましょう。

でわ 良いお年をお迎え下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | あけましておめでとうございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。