お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

枝垂れ梅の剪定をする。。。。。今回強剪定だ。

2024年02月23日 20時06分02秒 | 一日の出来事

朝、台所へ行ってまずは猫のためにストーブをつけるのだが・・どこからともなく来る。

ふさふさの毛を持っているのに、なぜか寒がりなのだ。。。変な猫だ。

強はそこまで寒くはないので、梅の剪定をしましょう。

かなり雨で花が落とされてしまいました。。。こうなればもう剪定するしかない。

なんか段々勢いがなくなってきている。。。横に広がってしまった枝は中心の方から切ってしまいましょう。

ただへたに切ると新芽が出なくなるので要注意。。。

としていたら猫がまたもや邪魔しに来た。。。そこにいると脚立が移動できないではないか。。。

ほんとにもう。。。。

まあ着々と少しづつしていれば・・・そのうち終わる。

ほらもう3分の1終わりました。。。

これくらいカットしたら勢い付くかな???先端に新芽がないとその枝は枯れる。

梅の木の剪定はやりにくいのだ。。堅いしトゲみたいなものは多いし。。。。

あち~~~~~~~~~~~~~~~ゃ~~~~~~~

ノコギリで指まで切った。。。これは痛い。。。。すごい痛い。。。

指がしびれた感じだ。。。人差し指が動かなくなりました。。。早く処置しなければ。

消毒して傷テープを貼りました。。。もうこれでは作業は出来ない。痛くて・・・・

けっこう繊細な作業なので、指1本動かなくても支障が出ます。

もうやめます。。。半分は終わったので。。。チョコでも食べて休憩だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護司の研修会に行く。。。。 | トップ | 指が痛いが、早くしてしまわ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。