ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

夏のお楽しみ2

2008-08-11 06:58:49 | その他
週末のもうひとつのイベント。
3家族3世代集まってのBBQ。
(3世代というところがユニークでしょう!)

場所は、つくば市営の「ゆかりの森」。
BBQの他、キャンプ、バンガロー、アスレチック、昆虫館などがあり、楽しめます。

みな、子育て&仕事をしながらなので、負担のないように、近所の焼肉屋に「BBQセット」なるものを注文。野菜は切ってくれてるし、たれ、焼きソバ、トング、フライ返し、皿、など必要なものも全てセット。ビールサーバーの貸し出しもあり、みな冷たいビールに大喜びでした。いやぁ、アウトソーシングっていいですね。

自分たちで持ち寄ったのは、とうもろこし、すいか、マシュマロなど。
割り箸につけて炭であぶった焼きマシュマロは、子供たち大喜びでした。

アウトドアプロの友人が、ダッチオーブンで鳥の丸焼き&スモークチーズを作ってくれました。最高の美味。じいじ、ばあばたちは、グビグビビールがすすんでました。

つくばは乱開発が進み、自然がどんどん失われていますが、それでもまだ残された自然はたくさんあります。BBQ場でも、カブトムシ、オニやんま、セミ、カマキリなどを捕獲することができました。おにやんまは、都会ではおそらく見かけることはないでしょうが、つくばではまだ目にすることができます。

話は変わりますが、つくばでは、カブトムシ、くわがたは、仕掛けなしでもわっさわっさ採れるんですよー。コクワガタ、のこぎりクワガタなど。
あと、ザリガニも用水路にたくさんいます。
アパートの子がおすそ分けしてくれるんで、我が家もカブトムシを飼育中です♪
来年は、一緒に採りにいけるかなぁと思うと、楽しみです。

BBQに話を戻しマス。
3世代集まったと書きましたが、孫にメロメロなのは我が家だけではない、ということが分かりました。(我が家の場合、義母と、実父がメロメロパンチ。)
友人のお父さんは、アカデミアで研究者として長年働き、社会的にも人間的にも「できた人」という感じでしたが、孫の前では、単なる「ジイジ」と化してました。
孫の存在って面白いですね。

ここ数日、少し涼しくなって、残暑という感じですが、残された夏を、まだまだ楽しみたいところです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこまま)
2008-08-11 22:03:35
うちも明日BBQを家族でやりまーす。
そしてうちも、我が家の息子がメロメロパンチを日々繰り出しております。ワガママパンチも乱発していますが。
返信する
Unknown (ママ研究者)
2008-08-12 06:22:39
うちの夫が、メロンパンナのメロメロパンチーを見て、
「ありゃ、反則だ!」と言ってました。
男は、あーいうのに弱いらしい。。。
返信する
Unknown (suikyo)
2008-08-13 22:34:36
先日、柏キャンパスで大学の仲間たちとBBQやりました!柏にはBBQ用の場所があって、事務で道具も貸してくれるのがびっくりでした。

最後に特大スイカ割りもやりました。
長女、だいぶ楽しかったみたいです。
返信する

コメントを投稿