サンライズ長良

特別養護老人ホームサンライズ長良の日々の様子をお伝えします。

トランスファー講習会

2011年05月27日 | 勉強会

 毎月の定例全体会において、隣の『山ジェネ』(山中ジェネラルクリニック)理学療法士の松井先生と浅野先生によるトランスファー講習会を開催いたしました。



 今回は、理学療法士の観点から介助者の腰への負担軽減を目的にいたしました。

 身体状況により全介助や、部分介助を1人で行っていく上での、支点の取り方や、利用者への負担軽減の注意点などを実技を交えて教えていただきました。





途中、山中院長も参加されました。



 最後に松井先生より、いろいろな身体状況の方がおられるため、本日の内容を対象者に合わせていく必要があります。
 万が一腰を痛めてしまったら、山ジェネを受診してくだされば、リハビリをさせていただきます。と、楽しく講習会を行えました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見ツアー パート3 | トップ | ハナ子の赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

勉強会」カテゴリの最新記事