ダイビングショップ店長ブログ.サンマリンショップ.tel.079-293-1506.NDS正規販売店

ダイビングは安全ではありません。

こんにちは。
ダイビングショップ店長のサンマリン・ナラザキでございます。

毎日暑いですね。
気温とともに、ダイビングも熱いシーズンに入りました。

ダイバー全員に熱くて楽しいダイビングをして欲しいと思いますが、
やはりダイビング事故のニュースが多く入ってくるのもこの時期です。

「気温が上がった今日、海の事故が相次ぎました。」

という毎年繰り返されるニュースは聞きたくないですね。

皆様にとっては興味ある話ではないかと思いますが、
ダイビング業界に関わる人間として、安全ダイビングの
注意喚起をさせてください。


●これから講習を受けるみなさまへ。

イメージとは異なるかもしれませんが、ダイビングには多くの危険が伴います。

海水浴やスノーケリングで海に行くのとは、全然違います。

ですので、自分の命を守るスキルはきちんと習得しなければなりません。

自分の命を預けることができる、と強く思えるお店に行って下さい。

一人のインストラクターで講習対応できるのは、
優秀なインストラクターと水泳ができる優秀なゲストが集まったとしても、
3名(2バディ)です。

泳力に自信がない人や、体力に不安がある人は、それなりの対価を払ってでも
マンツーマンで講習してくれるお店を選ぶべきです。






●ダイバーのみなさまへ。

経験の有無に関わらず、皆様はダイバーとして「自己責任」のもとに
自分の命は自分で守るダイビングしなくてはなりません。

水深1Mで構いませんから、インストラクターの監視下で
水中でマスクを外して、装着してみてください。

それでストレスがあれば、パニックにつながるリスクを抱えたまま
ダイビングしていることになります。

それは非常に危険なことなのです。

ガイドやインストラクターに、みなさまのスキル不足を補う役割は
ありません。

どんなに有能なガイドインストラクターでも、複数のダイバーが
一緒の場合、個別のダイバーをずっと監視することはできませ
ん。

またインストラクターも経験の差、当日の体調、集中力等によって
安全度が大きく変わります。

インストラクターが一緒だから常に安心、という考えは今すぐに捨てて下さい。

むしろ、安全に関して甘いインストラクターもたくさんいます。

また、ブランクがある方、
経験の浅い方、
スキルに不安がある方は
通常のファンダイブに参加せずに、対価を払ってでも、
マンツーマンか、多くても2名で開催できるスキルチェック等の復習コース
や、体験ダイビングコースに入って下さい。

ダイバーだから自動的にファンダイブコースへ、という考えは捨てて下さい。

最後に・・・
ダイビングは基本、危険を伴う遊びです。

準備をした人だけ、安全を手に入れることができます。

それを常に頭に入れて楽しんで下さい。






●ガイド・インストラクターのみなさまへ。

Cカードを保有しているからといっても、初心者ダイバーは何もできません。

みなさんが初心者だった頃とは違います。

上級者ダイバーだからといっても、大丈夫だろうとほったらかしてたら何
かやらかします。

特に30代後半からはリスクが年々、驚くほど増大します。

ダイバーを責めたり、講習したお店を非難しても、
最終的に責任を被るのは、その日に担当した自分自身です。

事故が起こったら、免責サインなんて、ほぼ無効です。

それならば、甘いダイバーには勇気を持って
「ダイビングは危険です。」
「それができなければ、死にますよ。」
「一緒に練習して、上達しましょうね。」
と遠慮せずに、言葉で直接言いましょう。

海の安全に、年齢や仕事の地位や金銭云々等、
全く関係ありません。

最後に、体調や海況が悪い時は、迷わず休んで下さい。

その時迷惑をかけたとしても、一生ダイビングが出来なくなるよりは
ましですよね。

あなたがダイビングできなくなると、困る人がたくさんいますよ。

今年こそ、事故ゼロを目指して頑張りましょう!





※あくまでサンマリンショップ独自の考えです。
この内容を不快に思われた方がおられましたらお詫びします。
申し訳ありませんでした。


********
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)
ダイビングや器材に関するお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
インターネットから→お問合せフォーム
店長直通メール→sun-m@maroon.plala.or.jp
お電話→079-293-1506
楢崎(ナラザキ)まで
ご来店の際は、必ず事前にご予約下さい。
サンマリンショップ姫路のwebサイトはこちら

コメント一覧

サンマリンショップ姫路
http://pub.ne.jp/sunmarine/
それには明確な理由があって、静岡県伊豆半島が関東ダイバーの最大のダイビングポイントだからです。

和歌山とはダイバーの数が比較になりません。

あとは水深が深い、というのも少なからずあると思います。
ガチャ
平成24年度 警察庁調べ水難事故件数ワースト1位は静岡県
2011年(だったかな?)のレジャーダイビングの事故発生件数では、沖縄に次ぎ鹿児島県と並びワースト2位の静岡県。

沖縄や鹿児島(奄美やトカラ)は離島・リゾートなので、
発生件数が増えるのは理解できるとして、静岡はなんでこうも多いのか?

和歌山だって本州ではダイビングの盛んな地。
水辺のレジャーで言えば、神奈川、千葉も静岡と遜色ない筈。

事故を起こす人が県内の人とは限らないけど、どうしてこうも
静岡県は水の事故が多いのでしょう?と最近疑問に思いました。

こわいこわい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店やスタッフの頭の中のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事