スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★ポーの一族

2018-03-02 11:44:07 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日、やっとヅカファン復帰を果たし


久しぶりの東京宝塚劇場で、花組「ポーの一族」を観劇。




   原作の「ポーの一族」は、
   小池さん演出で上演すると知り、昨年急きょ購入予習。

   独特の世界観が「オモシロイ」!

   ただし、文庫版・・・絵が小さいし(汗
   「時空を飛ぶ」構成に、悲しいかなおばさん

   「頭が混乱」気味になり、それ故


   「これをどうやって舞台化、宝塚化するのかしら?
    って感じで楽しみにしてました。


そして・・・当日

平日なのに、
「宝塚」ファン?「萩尾望都」ファンの立ち見の方がずらり≪スゴイね≫



「ポーの一族」
舞台は、分かりやすい構成になってました。


急きょ原作を読んだワタシなどは、
「なるほど」って感じで見ましたが

(コアな原作ふぁんは、納得してるのかしら?


いずれにしろ・・・

「明日海りお」有りきの作品です。


「プログラム」に演出の小池氏が

美しさ・神秘性・ 純粋さ・ 魔性・
 天使と悪魔が共存した魅力の全てを兼ね備えている

本当!!

あの歌声!!

生身の「明日海りお」さんは
「バンパネラ」じゃないので、時間は止まってくれない・・・。

「今」しか見られない!!



    そうそう!昨年最後に観劇したのは、
    安蘭けい&石丸さん主演の
    「スカーレット・ピンパーネル」@赤坂ACT公演
    とうこさんは、
    パーシーからマルグリッドへ性転換しましたが
   
    みりおちゃんも、外部ではシーラに?
    でも、エドガーが居ないよね(汗



話を戻して・・・個人的には

アランのところへ
窓から現れ
「おいでよ!!」って誘うエドガー
絵的に、くらくらし・・・



そして、良くも悪くも
「クレーン」の場面は宝塚的サービス精神満載・・・
(「べるばら」なっちゃう(と心配したら



ギンナジウム」の場面で~~終わってホッとし

あの制服が似合う「トップスター」って、
ホントに、すごいと思う・・・スナでした。

・・・とりあえず、〆


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あれこれ・・・閉幕した平昌... | トップ | ★2017年ミュージカルベスト10... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姪の感想によると・・ (スザンナ)
2018-03-02 15:29:36
明日海さん以外で演じる事が出来そうな人は
朝海さんしか思い浮かばない!
涼風さん?それは無い!(きっぱり!)
・・と言う 良く分からない事を言ってました。

私は阪急の貸切公演は外れたので
15日の夜公演までお預けです。

原作は読んだ事ないけど大丈夫かしら??
返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-03-02 17:49:44
>スザンナさん

コムちゃん!(ファンでしたー)

最強のヅカメイクなら
アリだと思います(笑)

が、そうなると
踊るエドガー編に
マイナーチェンジしないと(汗

原作は、若き日の感性の瑞瑞しいときに、読んでおきたかったかも!
返信する
Unknown (snowdrop)
2018-03-02 20:23:25
ファン復帰されましたか(^-^)

原作読まれたのですね。
私、結局読まずに観劇しましたが、
わかりやすい舞台だったのですね。
原作ファンらしい、近くの席の方も絶賛でした。

コムちゃんの踊るエドガー
観たいです。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-03-03 09:38:43
>snowdropさん

復帰しました!!
仙人のような生活から(笑

本家宝塚は、宙組以来!

復帰が「ポーの一族」っていうのも
何だかすごいでしょ≪笑

原作・・・ヅカファンを巡回して
手元に戻ってきました。

原作→舞台→原作(今ココです)

>コムちゃんの踊るエドガー
>観たいです。

ね!!
ドリキンの「ロッソ」が
ちょっとそのイメージかもね
返信する
Unknown (マリーベル)
2018-03-03 14:38:58
1回目観た時、大盛り上がりの山場がない感じを受けたんですが、、、
回数増える(3回視ました)とそんなことはどうでもよくなり~~アハハハッ(爆笑)
みりおちゃん、素晴らしいですよね!!

以前からコムちゃんとみりおちゃん、なんか似ていると感じていました・・皆さんに同感^^

ところで急に月組を観劇することになり・・・
評判は知らなかったんですが、私はダメでした。。。
芝居は地味すぎじゃないかしら~~。

ウエクミ先生のショー~タバコが出て来過ぎ(怒)
私タバコが大嫌いでして~~~~~(以下私の好みの問題です)
出演者がまるで仮装大会みたいやし~~。。。
特に月城さん、カッコ良い場面がフィナーレの男役のみ。。。

好みが分かれる公演だと思いました。
で、客席に空席多くて、生徒さんには責任はないんですがね~~~
先の雪組、花組は平日でも毎回というほど立ち見が出ていたので、寂しかったです。。。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-03-03 17:31:37
>マリーベルさん

3回ご覧に?≪羨ましい

この調子だと生観劇はもう無理そうなので・・・
せめて最後にライブビューで見たいな~


>好みが分かれる公演だと思いまし
た。

東京はどうなんでしょうね~
ワタシは、阪急貸切公演で
キャンセル待ち中です。

ま!月組は、秋のエリザが待ってるからね。
返信する
感想お待ちしてました (カタリーナ)
2018-03-04 01:18:49
私も観ましたが、「銀英伝」のときと同じような感想になってしまいました。
(まだ感想をUpできていませんが)
圧倒的なビジュアルと舞台機構のフル活用はさすがで見応えがあり、
目が足りなくて「もう2回位見ないと!」という気持ちになりましたが、
冷静になると脚本的には「うーん?」と。(苦笑)
でもキャストは本当に嵌りすぎるほど嵌っていたので、
再演はできないかな~と思いました。

> <「今」しか見られない!!>
まさに仰るとおりです!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-03-04 08:02:20
>カタリーナさん

おはようございます。

どうも~お久しぶり

原作ファンは
「あの部分はすっ飛ばし?」的な物足りなさを感じたり?

花組一丸となって
期待に応えようとする花組の「気合」を感じられました。


・・・「再演」は???

封印は解かれたとプログラムにありますが、

千穐楽の3月25日が終わったら
「遠い時空に」旅立ってしまい

「封印」されそうな?予感も。

ナカナカ巡り合えないから良いのよね。



返信する
気が付いたこと・ (ゆうこ)
2018-03-04 19:08:22
萩尾さんの作品って・・宝塚っぽくない作品なんだって今更ながら気が付きました

ほんとはセリフ劇なんですよね・・セリフがほんとは大事だからスタジオライフが【トーマの心臓】とかやると人がぞろぞろ見に行くんだなって
だけどそんなこと知っちゃあいないさ!ってことで、ゴージャスな仙名さんの衣装にうっとり、みりおさんの美しさにうっとり・・とにかくうっとりの連続で(笑)

私的にみりおさん歌がお上手になりましたね
もう立派なトップさんです(どうも月組時代が院プリントされて・・)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-03-05 09:29:52
>ゆうこさん

おはようございます。

そうですね。
世界観が詩的なので
オギーの「ショー」でやってほしかったかな?

みりおさんは、月時代から歌は上手だったのに、見た目の可愛さに目を奪われ気付かなかったかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。