スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★スカステ花組千秋楽・・・蘭寿とむ卒業

2014-05-12 09:18:28 | ★宝塚関係♪(OG・スカステ含む)

スカステ宝塚ニュース

昨日の東京宝塚劇場・・花組千秋楽の模様が流れました!!


最後の大階段は、宝塚の正装「黒紋付き緑の袴」で下りた蘭寿さん
(大劇場は、燕尾服でした)

・・・
同期生からの花は、今は女優の「紺野まひる」
組からのお花は「明日海りお」・・・


蘭寿さん・・・卒業のあいさつです。
(過去最高倍率を一番で入学された蘭寿さん
やはり・・・挨拶も上手ですね~~!!

こんな幸せが待っていたのか!
想像がつかない程の幸せを今、心と体いっぱい感じております。

人生をかけた夢・宝塚!
すべてかけて歩んだ道!!

楽しいことがいっぱいありました。
でも、時には暗闇で前が見えなくて・・・
それでも一歩ずつ確実に歩み、一筋の光が見えてきた時の幸せ

悩み傷つき苦しんだ思いは、
私の中の脆さを強さに変えてくれました。


今振り返ると、愛おしい時間です。

愛する宝塚で存分に生き・・・
「蘭寿とむ」という大きな花を咲かせることができたのは、
同じ時代を生き、個性豊かに華やかに咲き誇った
仲間の存在があったからこそです。

ぬくもりを感じながら・・・
同じ方向に向かって走ることができた幸せな時間。
今の花組は、私の誇りです。

長い宝塚人生の最後に・・・
こんなにも満ち足りた気持ちに包まれているのは、
応援して下さったファンの方が、温かく私を包み
励まし
支えて下さったこそと、感謝の気持ちで一杯でございます。

共に喜び、笑い、涙し過ごした時間は、永遠の真実です。
かけがえのない宝物です。

仲間と皆さまに頂いた真実の愛を胸に、
第二の人生も力強く、誠意をもってまっすぐに
そして、笑顔で歩んでまいります。

宝塚を花組を永遠に愛してます。

これからは、明日海りお率いる花組をよろしくお願いします。

男役・蘭寿とむ!
本日をもって宝塚歌劇団を卒業します。
長い間ありがとうございました。」

♪最後にみんなで歌うのは・・・「すみれの花咲くころ」


カーテンコール
ありがとうございます。
温かい拍手をありがとうございます。

あ~~しあわせ。

もう本当に感謝の言葉しかないのですけど・・・

本当にこんなにも温かい空気の中、

こうして無事千秋楽を迎えることが出来て
本当に幸せに思っております。

これからは、花組のみんなの活躍を楽しみに
皆さんと一緒に客席から観たいと思います。
本日は、本当にありがとうございました!!


カーテンコール
退団者6名のみ舞台上・・・一言ずつ挨拶

よっち(月央和沙)と蘭寿さんのやりとり!
よ「今のこの気持ちをピッタリの言葉で表現できる方いたら
教えてほしいです。
本当に色々な思いで幸せだけでは済まない。
一言を考えたのですけど・・・ちょっと分からない(笑
誰かわかる方がいたら、教えてください。

(蘭寿さん(小声で)「幸せの極み・・・」)
アッ!ここに教えて下る方が・・・ありがとう・・・
皆さま・・・長い間ありがとうございました!!


そして、蘭寿さん
私は、忘れられない光景は・・・
初舞台の初めての口上
「ファントム」のお披露目の時のパレードの光景
そして、今日この日のぬくもりある客席のすべてです。

きっと死ぬ時まで・・・いや死んでも忘れないと思います。
あたたかい愛をありがとうございました!

花組全員を呼んで・・・揃ったところで
本日は本当にありがとうございました


カーテンコール
舞台上に蘭寿さん一人・・・

先日の宝塚歌劇100周年の記念式典のときに歌わせて頂いた
「虹の橋渡り続けて」という瀬戸内寂聴先生の歌詞にありました
ひと言が今浮かびました。

栄光あれ宝塚 永久(とわ)に!


私は今、この気持ちでいっぱいです。

100年続いた宝塚が永遠に続きますよう・・・
私も皆さまと一緒に祈っております。
最高の幸せをありがとうございました!

ざっくり・・・こんな感じでしょうか?

誤字脱字ございましたら・・・ごめんなさい~!
(また、気が付いたら追加します。いったん〆ます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あれこれ・・・母の日プレゼ... | トップ | ★日本代表23選手発表! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないですね・・ (まほろばです)
2014-05-12 11:28:07
ものすごいファンではありませんでしたが、大人な誠実なそれでいて技術的には文句のない男役が好きでした

昨日はオーシャンズ11(DVDは持ってますが)見てました・・今頃卒業か・・
それにしてもこの時の花組のパワーはすごいわ(笑)
みっちゃんのお医者さんは千秋楽もあってしつこいくらいでだいもんがイライラしている様子もおかしくて・・
なんか宝塚って寂しい(笑)ほんとにお疲れ様
返信する
Unknown (マリーベル)
2014-05-12 15:41:30
レポありがとーございます。

蘭とむさんで一番印象に残っている役は・・・
マラケシュの銀の薔薇を執拗に追っかける狂気じみた人でした(←役名忘れた。。。)

宙組時代は生舞台は1回しか見ず・・印象なし。。。

トップになった時に初めて彼女はダンサーだったんだと気がつく(←遅すぎるやろ!)

NHKスペでの彼女・・頬がこけちゃってたな~。

ほんとーにお疲れ様でした^^
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-12 15:47:44
>まほろばさん

蘭寿さんって、
“アイドル的なスター”というより
「いぶし銀の職人」って感じですね。

こういう方にハマルと、深いのよ(笑

どちらにせよ・・・お疲れ様でした。

また別のステージで元気な姿を見せて
くれるのかしら??

ご活躍されるのを祈ってます。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-12 15:58:01
>マリーベルさん

ワタシは、宙組に異動してから結構みてます。

大和さんの卒業公演では、アイドル的な
タニちゃんと対照的な「大人の男性」
って感じでいい味出してましたし・・!

トップになってからは
山本周五郎の「小さい花が開いた」
スカステで見ただけですが
「オーシャン11」も良かったな~~。

要するに、彼女の魅力は、
じっくりと熟成された「大人の魅力」
ではなかったかな?

返信する
Unknown (はぎお)
2014-05-12 20:49:17
こんにちは。
とうとう卒業されましたね。本当に良い男役スターでした。

下級生の頃から大人っぽくて、ダンスが上手くて、本当に華があって・・・
でも、私的には「宙組」異動後から興味がわいたスターさんですね。
「逆転裁判」なんて、はまり役でした。
また、持ち味の違うタニちゃん、ゆうひちゃんのもと、2番手としてすごくいい味を出してたなぁ~と。

結局花組らんとむを見ることができませんでした(^^ゞ
やはり本人にとってもファンにしても「花組の蘭寿とむ」なのかなぁ。

素晴らしい最後の挨拶でしたが、ちょっとだけ宙組のことも触れてほしかったなぁ~なんて。
返信する
その通り! (Kyo)
2014-05-12 22:17:02
>こういう方にハマルと深いのよ・・・

全くもっておっしゃる通りです。
最後の5日間連続観劇。前楽、千秋楽もその姿をしっかり目に焼き付けていました。

大人の魅力と愛くるしい笑顔、謙虚な真面目さと関西人らしい笑いのセンス。

本当に素敵な人です!!
また舞台で会いたいです。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-13 07:55:08
>はぎおさん

おはようございます。

>下級生の頃から大人っぽくて

そうなのよね。
だから、本人的にはどうなのか別として
いったん宙組へ異動したのは、
結果として良かったんじゃないかしら?

まだ発表してはいないけど・・・
芸能活動してくれそうなので、
楽しみですよね~~。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-13 08:01:03
>kyoさん

5日連続観劇しちゃうと・・・

ちょっと「まゆロス」現象起きてませんか?


謙虚な真面目さ・・・それありますね
それでいて関西人の笑いのセンスも!
(で!押しつけがましくないのかいい)

次なるステージ・・・どんなかな?

返信する
感謝 (flowerflower)
2014-05-28 20:40:35
蘭寿さんに Oceans 11 で出会い、はまってしまいましたので、1年くらいしか生舞台を見ることが出来ませんでした。今回は最後なので、人に言えないくらい通いました。宙組時代の作品は、DVDとスカステで掘り起こして観ています。宙組時代の蘭寿さん、大好きです。バレンシアノ熱い花、薔薇に降る雨、カサブランカ、他にもいっぱいあります。手話の歌も好きです。蘭寿さんご本人にとっては、先の見えない時期だったのかもしれませんが、宙時代の蘭寿さんは輝いていました。もちろん、花トップになってからの蘭寿さんはもちろん最高です。出会えたことに、感謝しています。ありがとうございました。これからも応援します。ifi の成功を祈っております。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-28 21:44:25
>flowerflowerさん

コメントありがございます。

全ての経験が蘭寿さんを形成したということで・・・!!

再出発の舞台が発表された蘭トムに
キルケゴールの次の言葉を贈ります。

「人生は後ろむきにしか理解できないが
前向きにしか生きられない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。