スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組「あかねさす紫の花」ライブビューイング@日比谷

2018-05-26 11:15:37 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日の博多座公演「あかねさす紫の花」ライブビューイング




行ってきました!!ライブビューイング

日比谷Tohoシネマは・・・

スクリーン5と11(二会場で実施されたようです・・・ワタシは5)





冒頭の和太鼓のドンドンドンという音が響き
その後の
「あかねさす~~♪」という歌が聞こえると
一気に万葉の世界に持っていかれました。

この作品は・・・柴田先生の作品の中でも特に好きで
今回日程の関係で・・・
中大兄皇子が主演のBパターンを選択しました。


  最近観た!・・・と言っても12年前(笑)
       その時は、大海人皇子バージョン
       2006年の中日公演≪その時の感想
       その後中大兄に大空さんが役替わりした地方公演も

  
今回中継を見ながら
「明日海りお」の「中大兄皇子」
存在感と大きさだけで立ちはだかるだけでなく
その内面に“苦悩”も見えて・・・新しい。

「仙名彩世」の「額田女王」の上手さに

「あかねさす紫の花」は、
額田女王をできる娘役トップを得た時じゃないと、無理なのねと
直近の再演から12年ぶりという年月に納得しました。


「大海人皇子」は「柚香光」・・・兄を慕う弟皇子色が濃いですね。

   「額田」を思い大海人皇子の柚香さんが歌ってるところに、
   セリから上がって明日海「中大兄皇子」が歌いハモルところ・・・
   明日海さんの「貫禄」を感じ・・・この演出好き。
 

  
そのほかのメンバーもしっかり脇を固めて見ごたえありました。

そうそう!
「天比古」の「鳳月 杏」 の相手役をしていた「乙羽 映見 」
イイですね。乙羽さんショーでも活躍してました。



大海人皇子バージョンAパターンも!見たかったな!

(無理すれば観られたかも?だけに余計に!

スカステさん、両パターン放映して下さい




ショー「SANTE’!!


デュエットダンス・・・あんなに楽し気に踊ってたのね!?

しかし・・・


「明日海りお」のドレス姿・・・可愛いいみりおちゃんでも、

プチ「女装」ぽくなる・・・不思議≪笑≫綺麗なのよ~~でも


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★雨に唄えば・・・@TBSラ... | トップ | ★あじさい・・・@季節の花だ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2018-05-26 11:55:42
私も昨日拝見。
スナさんとはかなり感想が違います。
帰宅後、ネットでの皆さんの感想は大絶賛の嵐でして〜私が変???

麻子さんの全ツは生で観ました。
クール&冷徹な演技の大空さんが中大兄にぴったりだったな!

この作品は大海人と額田の切な〜〜い想いの交錯がメインだと思う←私的にここが好きすぎる!
ゆえに、今回中大兄Ver.のため、脚本がちょっと変わり、そのあたりが薄れてしまった!
というのが、私がもうひとつと思った大きな要因。

鳳月さん&乙羽さんが身を落として行くという感じがせず。。。
ちなつちゃんはクールな感じの演技なので、中大兄の方が良かったのでは!?
乙羽さんは遊女の感じがせず、ハンナの花屋さんのあきらの妻役が良かっただけに残念。

仙名さん、音さん(十市と影ソロ)は良かったですよー❣️
ユズカレくんも本人比で歌がマシに!

私はAを見るべきでしたわ(苦笑)

ショーは楽しすぎる😍
返信する
みりおファンですから≪笑 (スナッチャー)
2018-05-26 13:04:23
≫マリーベルさん

昨日ご覧になりましたか?!


>この作品は大海人と額田の切
>な〜〜い想いの交錯がメインだと思
>う←私的にここが好きすぎる!

確かに・・・兄バージョンにすると、そこが弱い。

何々バージョンと謳わない初演も、結果としてそうなってたと。


今までの再演を見ても
基本は「大海人皇子」Ver。

オサ&アサの2002年博多座が
中大兄Verで「異質」だったのかな?

オサ&アサ博多座は、
プレトップ公演で、オサの勢い的にも
あのようになったのかしら?
(スカステで見ただけですが)



今回の中継では、
ゆずカレーが歌う場面に
みりおさんがハモりって被せ歌うシーンその歌声が心地よくポイント追加(笑)


>私はAを見るべきでしたわ(苦笑)

ハッキリしててイイ!!≪笑
返信する
私なんて・・ (スザンナ)
2018-05-26 17:22:49
あかねさす紫の花・・
舞台観劇はTCADVDですが
春野さんの中大兄皇子編?
何か違うだろう・・!と思った覚えが。
今回は どうなんでしょう?・・と共に
それぞれ2人分づつセリフやフリを覚えた
御三方・・お疲れ様でしたぁ~~~!

それにしても・・Aパターンが観たかった!(ノД`)・゜・。


日比谷のtohoシネマ 
トップスターの退団公演時は
かなりの倍率に成りますね。きっと!
すくに並べますから・・


返信する
Unknown (スナッチャー)
2018-05-26 19:07:37
>スザンナさん

>春野さんの中大兄皇子編?
>何か違うだろう・・!と思った覚えが。

それはある(汗)
でも、
「ニューゼネレーション!」
って思ひました。


>それにしても・・Aパターンが観た
>かった!(ノД`)・゜・。

Aが王道(笑)
DVDとして買うのでしたら、
やっぱり・・・Aよね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。