スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★あれこれ・・・金のなる木とか~~画像追加

2017-01-14 09:03:59 | ★カフェ・ブレイク:周辺雑感




これ本当の名前はしりませんが
通称「金の生る木」っていう名前なんです。


挿し木でも簡単に増えて、手入れもいらず。
(根本のちっちゃい枝は挿し木で増えた分)

ネットで見つけた五円を挟んだ画像だと・・・こんな感じ



ただし、寒さに弱いので
天気の良い日中外に出して・・・。

一度、寒さにやられて「ぐったり」し、
「あれ?このまま枯れちゃう?」ってなった時は

「金の生る木」という名前にこだわって
「絶対、枯れさせない!!」
って、手入れというか「看病」しました(笑


ところで・・・
昨日の観劇でヅカ友ちゃんとランチしてて
お年玉っていつまであげる」って話になり

スナJr.の嫁ぎ先では、お嫁さんにたちにもそれぞれ下さるそうで・・・

ならば・・・と、我が家も今のところ
スナJr.とその旦那様にそれぞれに
「新年最初の食事会で渡してるけど・・・」
って話をしたら、

「それって変じゃない?」ってなり。
≪それがスナJr.の希望でもあるけど≫

・・・・・・そうよね!!(汗

何でも、あちら側の作法に合わせるのは変かも
(では、来年から娘だけにこっそり??

「金の生る木」はいつまで続くか分かりませんしね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★宝塚花組「雪華抄」&「金色... | トップ | ★キムタクの「A LIFE〜愛しき... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2017-01-14 18:41:26
こんにちは。寒いですね。

金のなる木、我が家にもあります。
私も寒くなると、他のものより真っ先に室内へいれます。
水のやり過ぎもだめみたいですね。
5円玉を横に挿すといいともきいて、やってみましたが
いいのかどうかわからず、
それは、植え替えのときにやめました。

そろそろお日様に当てなくては、と思いますが、
寒くて躊躇しそうです。
返信する
名前が名前だけに枯れたら嫌なの≪笑 (スナッチャー)
2017-01-14 19:37:53
>snowdropさん

すごく寒い日にそのまま出しておくと

霜枯れみたいになって・・・

これは、そこから復活させました。

今の時期だと、暖かい昼間だけ
外に出してます。

>5円玉を横に挿すといいともきいて

先端の小さいうちに5円玉を通す?のかしら・・・

こんどやってみよう!!
返信する
Unknown (snowdrop)
2017-01-15 11:26:04
おはようございます
今日は珍しく雪になり、冷え込んでます。
そちらはいかがですか?

5円玉は土に挿すといいときいて、そうしてました。
銅(ですよね)がいいとかなんとか・・・
で、5円玉か古~いお金かわからない色合いなり ました。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-01-15 15:26:49
>snowdropさん

今日は、こちらも冷え込んで
朝は、氷点下だったらしいです。
受験生は大変だ。


ところで!
五円を挟んだ映像がネットにありまして
↑に追加しました・・・
イメージと違います??
返信する
たびたびおじゃまします (snowdrop)
2017-01-15 17:32:04
画像、見ました。
この'枝に'の方が、なんだか名前にあってますね。
小さい芽のうちじゃないと、挿せませんよね。
ちょっとトライしてみますか?私、できるかな?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-01-15 19:44:40
>snowdropさん

ワタシも、さっきやってみました。

5円玉が落ちそうなので、セロテープでとめました(笑)

うまく行ったら、報告の画像アップしますね!
返信する
5円玉 (ゆうこ)
2017-01-15 21:51:07
こんな風に挿すのですね?
我が家にも有りまして結構大きくなりました
話は変わって~星の礼真琴のお父さんがJ3長野パルセイロの監督とはじめて知りました~今度試合を見に行こうっと
女子のパルセイロは全日本のレギュラーもいるしJ1なんですが
男子は良いところまで行くけどJ3から上がれなくて…
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-01-15 22:37:03
>ゆうこさん

五円玉・・・面白いでしょ?

>礼真琴のお父さんがJ3長野パルセイロの監督

サッカー監督というのは知ってましたが
現役の監督さんでしたか?!

それも長野??へ~~~!!
返信する
Unknown (snowdrop)
2017-04-19 17:43:36
金のなる木、
今日、同僚が別の同僚に渡すために持っていて、
五円玉のこときいてみたら、
やはり、葉っぱが出てすぐに、さす、はめるそうです。
土にさすのかど思ったといったら、
面白いと笑われました。

何事も最初は知らないものですね。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-04-19 20:51:37
>snowdropさん

金のなる木・・・
五円のさし方は、やってみないと
想像つかないですよね(汗

家の五円玉の「花」
結構それらしくなってきました。

今度、写真載せますから!

天気の良い日は、外に出してますから
一回り大きくなりました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。