明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

やっぱりフェデラーは強かった -全豪OP フェデラーvsミルマン戦より-

明らかに今年の全豪ベストマッチでしたね!

 

まさか、最終セットのタイブレ4-8になってから6ポイント連続で取るなんて・・・

 

フェデラーの強さは信じられないくらいです。

 

試合を通じてフェデラーはミルマンのオラオラサーブ&ストロークに

押されまくっていたのですが、

(解説:高速かつ重たいフラットで押してくるプレイヤーを「オラオラ」と呼びます。)

 

4-8の土壇場になってからミルマンの高速ラリーのペースにお付き合いするのを止め、

急に回転量多めで球速遅めのスピンを打ち出しました。

 

この土壇場でラリーのペースを変えるフェデラーを見て

 

「この人はなんて引き出しの多い人なんだ」と感動するとともに、

 

それに見事に引っかかってラリーのペースを乱したミルマンを見て、

 

勝利までのあと2ポイントがいかに遠いかを思い知らされました。

 

去年の全豪オープンの錦織vsカレーニョブスタ戦でも似たような状況がありましたね。

 

あの時も、錦織がラリーのペースを急に変えました。

 

でも、あんな土壇場でラリーのペース変えるのって、すごい勇気ですね。

 

そしてフェデラーがすごいのは、

 

どんなに土壇場に立たされても攻撃的なテニスを貫くことです。

 

あれだけミルマンにオラオラに打ち込まれ、自分のショットを全て読まれているかの

ごとくパスを抜かれまくっても、

 

一歩も引きませんし、ひよりません。

 

攻撃し続け、ネットを取り続け、ドロップを打ち続けます。

 

あのメンタルの強さはどこから来るんですか?

 

神様、フェデラーの強さをひとかけらでも私にください。

 

そんな風に思うほど、今日もフェデラーはテニスの神様でした。

 

素晴らしい試合で、華の金曜日の素敵な夜を過ごせました。

 

この時代にテニスをしたり観たりできること

 

その幸運に感謝です。

 

こんなすごいプレイヤーは、あと100年出てきませんからね。

(ジョコもナダルにも同じことを思います)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な週末を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事