見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

自分のできることに集中する

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

東京はとうとう30度を超えましたね。
夏の始まりを感じる日差しの1日でした。

そしてかなり仕事が忙しかったこともあり、2日間ブログ更新をお休みしました。

今仕事においてチャレンジしていることは以下の3点です。

「今取り掛かっている仕事に集中する」
「今の仕事が終わってから次の仕事をする」
「今日の仕事を明日まで引きずらない」

仕事中は、本当に部下の方からありとあらゆる連絡が来まして

会議中にチャットでこんな連絡が来ます↓

「決裁ボタンを押してください」

「この資料で他部署に出してOKか確認してください」

「●●さんから△△という連絡が来たのですが、××と対応して良いでしょうか?」

その度に、会議に集中しようかチャットで頼まれたことに対応しようか、考えてしまいます。

で、途中まで考えているうちにまた次の連絡が来て

手前の作業が途中で止まったまま、忘れていることもよくあります。

しかし、私からすればたくさんある依頼の一つですが

部下の方から見れば唯一の依頼でして

対応してもらえないと仕事が進まないわけですから、困りますよね。

なので、忘れないようにしないといけないです。

ほぼ朝から夕方までずっとこの状態でして

仕事が終わるとぐったりします。

でも、ひとつひとつやっていくしかありません。

そして、そんな日々の中で

自分が得意でないこと、自分の権限を超えることを頼まれたときには

勇気を持って「それは私1人では判断できないわ〜」とお伝えし

他の人や上司に相談したり、お願いしたりしていくしかありません。

そこで「部下のためにいいところ見せなきゃ・・・」とか考えてしまい

無理して自分の範疇を超えようとすると

大概はうまくいかないですし

その間に処理できるはずだった仕事が滞るという結果を迎えます。

「自分のできることに集中する」

これが忙しい中で着実に進むコツだなと改めて感じています。

同じように忙しい日々を過ごされている管理者の皆様にとって

少しでもご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事