見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

「私は、よく頑張ってきた」

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もり あずさ(もるも)です。


「暑い」と書くのにも飽きてくるほど、暑い日々が続いていますね。


ただ、今年の夏は風がよく吹いているせいか


朝と夜には少し涼しい空気を味わうことができます。


暑さの中に涼しさを見つけると、少し心がホッとしますね。


・・・さて、本日は「自分を認めるための魔法の言葉」についてです。


私たちは、仕事などの場面において


人と自分とを比べてしまったり


「自分なんか大したことない」と思い込んでしまったり


自分のしていることにどうしても自信が持てなかったり


そんなことがありますよね。


そう思うのは、それだけ理想が高く


自分に厳しく、ストイックに


努力を続けていることの証でもありますので


決して悪いことではありません。


しかし、どうせならそのエネルギーは


自分を責めることにでは無く


明日に向かって前を向くために使いたいですよね。


そんな時に、ふと一息つくための一言があります。


それが表題にもある


「私は、よく頑張ってきた」


です。


これは、自分以外の他者に向かって言うのは簡単なのですが


自分自身に向かって言うのが難しい言葉でもあります。


悩んだり、落ち込んだりしている他者には


「あなたはよく頑張ってきたよ」と難なく言えるのに


なぜ、私たちは一番大切にすべき自分自身に対して


「私は、よく頑張ってきた」


この一言をかけてあげられないのでしょうか?


こんなこと言って、ストイックさを失ってしまったら


自分は堕落してしまう・・・


そう思うのでしょうか?


それでは、あなたは他者に対してそんなことを思うでしょうか?


「あなたは、よく頑張ってきた」


あなたはそう声をかけたら、その相手は堕落してしまうでしょうか?


・・・そんな事ないですよね。


あなた自身も同じです。


あなた自身を労ったくらいで、あなたは堕落したりしませんよ。


だから、安心して一声かけてあげてください。


「私は、よく頑張ってきた」


本当に不思議なのですが、思いを言葉に出すことには力がありまして


こうやって言葉に出してみると


「あー、私は、本当に頑張ってきたな・・・」


そんな風にじんわりと噛みしめ、腑に落ちる感じがしてきます。


そして、自分の頑張りを自分が認めてあげると


自分の心が認めてくれたことに喜んで


明日も頑張る力が湧いてきます。


いつでもご自分自身を大切に。


ご参考になりましたら幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な日曜日を。


****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もり あずさ(もるも)のセッションお申し込みはこちらから。

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を もり あずさが愛・価値・夢・希望へと変えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事