明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

なんかいいショットが打ててるぞ? -大人のテニスあるある33-

最近はスクールが休みなこともあり

 

細々と活動を続けているプロを訪ねに行って、テニスを習う機会が増えています。

 

緊急事態宣言が出ていなければ、わざわざプロに習うことも無かったと思います。

 

お金がかかりますし「自分なんかがプロに習っていいのかしら?」って

 

どうしても気が引けてしまいますので・・・。

 

で、習ってみると驚くことに効果てきめんでして

 

先日ボレーを習ったコーチには、バックハンドボレーで左脚から右脚に踏み込みが

できていないことを指摘してもらいました。

 

確かに左脚から右脚への体重移動を意識するとボールがよく見えるようになり

 

附随して飛んでくるボールの勢いを身体全体で抑えられるようになり

 

いいボールを返球することができました。

 

また、ボレストからの〜スマッシュを練習する中で

 

脚の動きを止めないのが大事なことに気づきました。

 

そして、もう1人の別のプロにはシングルスのフットワークを習いました。

 

打ち終わった後に慌ててサイドステップで戻るのではなく

 

一旦後脚を逃してからクロスオーバーステップで戻るように指導してもらいました。

 

またオープンスタンスでの腰のひねりと体重移動も教えてもらい

 

ミニラリーで練習してからゲーム形式にして打ってみたところ

 

自分でもびっくりするくらいスピンのかかった

いいボールが飛んでいきました。

 

しかも、ほとんど上半身に力を入れずに

軽く打つことができました。

 

・・・プロの指導ってすごいですね!

 

まさか1回で、こんなに打球が変わるとは思いませんでした。

 

こんな機会も、スクールが休業にならなければ無かったはずなので

 

複雑な心境ではありますが・・・

 

でも、自分のテニスを変えるきっかけを掴めそうなのはよかったです!

 

緊急事態宣言は延長される予定で政府調整が進んでいるようで、

まだまだ普段のスクールが復活する日は遠そうですが

 

この機会に、普段とは違う練習をしながらテニスの実力を上げていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
私が習ったのはJOPに出てたり県代表国体に出ているプロでしたが、ご指摘の通りダメ出しばかりじゃなくてその先のレベルアップに繋がるアドバイスをしてくれるのが素晴らしいなって思いました。

壁打ちいいなー。私もやりたいです!
素振りは私もやっています。普段からやっていると実際にボールを打つ時のスイングが滑らかになっていいですよね。
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
いいですね。
読んでてプロに教わりたくなりました。
レッスンプロには教えてもらったことはありますが
トーナメントプロに教えてもらったことがありません。
そう言えば昔世界ツアーに出てるプロゴルファーに教わった時、全然違いました。教え方も違うしダメ出しばかりではなく今の自分のフォームを有効活用できる
アドバイスをいただき自信が付いたことを思い出します。
ゴルフは「練習」「指導者」「道具」が大切と言われてました。
テニスも「指導者」が占める割合は大きいでしょうね。

今は週3回の壁打ちとユーチューブは毎日
あとは素振りをしています。 (笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事