見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

上司はアナタを昇格させたがっている

こんばんは。

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

 

今日は私が管理職の経験を通じて感じた、サラリーマンの昇格に関する考え方について記事を書きます。

 

みなさんの中で会社勤めをされている方も多いと思いますが

 

昇格へのチャレンジをされている方もいらっしゃると思います。

 

私もそうでしたし、管理者になった今でもチャレンジは続いています。

 

その際に、管理者になる前には気づいていなかった大事なことがあります。

 

それが表題の「上司はアナタを昇格させたがっている」です。

 

このタイトルを読んで「いえ、私の上司は違います!!」と思われた方もいらっしゃるかも知れません。

 

私もそう思っていました。

 

しかし、実は管理者とは傍目に見えるより真面目な生き物でして

 

「メンバーの皆さんに昇格してほしい、その力になりたい」と

 

ほぼ100%の管理者が心からそう思っています。

 

ネチネチと嫌味っぽく接してくるあの上司も

 

全然アナタに関心が無さそうでロクに話しかけてもこないその上司も

 

本人自体がもう出世の目処がなく、遊んでばかりいるように見えるあそこの上司も

 

実は全員が部下の方をステップアップさせたいと願っています。

 

1つでも先の職位に上げてあげたい、できるだけその機会を作ってあげたい

 

そのために自分ができることは何なのか?を常に考えています。

 

配下の方から見ると、口うるさく指導したり

 

せっかく苦労して作った企画にダメ出ししたり など

 

「指示を出すだけで何も手を動かさないじゃないか!」

 

「なんで何もしないあいつらが高い給料をもらっているんだ!」

 

・・・と不満でいっぱいかも知れません。

 

それで構いません。

 

不満に思っていただいて全く問題ございません。

 

しかし、それでも上司はなお、アナタを出世させたいと思っています。

 

アナタの日頃の行動や報告内容から、その機会を常に探っています。

 

彼らはその点で常にアナタの味方です。

 

アナタが気持ちよく働いて成果を出して、次のステップへと昇格していかれることを

 

心から祈り、支援してくれている存在です。

 

どうか、少しだけで構いませんので

 

「もしかしたら上司はワタシのステップアップを祈ってくれているの・・・かも?」

 

と考えてみてください。

 

それを裏付ける証拠が意外にたくさん見つかると思います。

 

そして、ぜひそんな彼らを利用してやってください。

 

ご自分が次のステップを目指すのに必要なことは何か

 

日々の会話や機首期末の面談などで積極的に聞いてみてください。

 

きっと、彼らがアナタの様子を予想以上によく見ていることに気づくと思います。

 

サラリーマンがキャリアアップを目指すにあたり、上司の協力や支援を取り付けることは必須のスキルです。

(パワハラ、セクハラがある場合は事情は全く別ですので、その際はぜひこちらの記事をお読みください)

 

ぜひ、ほんの少しでいいので上司を信頼し、オープンに接してみてください。

 

どうしても上司が味方に見えないときは

 

カウンセリングセッションをご検討ください。

 

新入社員から管理者までの一連のステップを経験してきたカウンセラーもるもが、アナタの上司トークから上司がアナタの味方である証拠を見つけ

 

彼らをアナタのベストサポーターとさせるためにアナタができることを全力でお伝えさせていただきます。

 

私はいつでも、アナタのキャリアアップを心より応援しております。

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

****

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー

もるものセッションお申し込みはこちらから。

 

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事