情報誌より
豆知識 紛争の処理について
不動産業は信頼の元に成り立つものですが、残念ながらトラブルもつきものの業界でもあります。
特に高額な金額が動く事や、法律が多岐にわたり説明する側が注意していても、見落としやミスを起こしやすい状況にあります。又、買い手側も『素人だから』『相手はプロだから』として、つい確認を怠りがちなのも事実です。
消費者側のクレームやトラブルの相談窓口としては、国土交通省を始めとする所管窓口、業界関係団体、消費生活センター等があります。これらの窓口で相談をして頂き、解決に導かれる訳ですが、解決方法の中には業者側の罰として、行政指導や行政処分などがあります。
最も重い処分としては、免許の取り消し処分ですが、その他の業務一時停止や指示処分などは書面として残りますので、過去にその業者が受けた事があるか調べる事ができます。
その他の法的対応といえば、民事訴訟による金銭等の賠償請求ですが、裁判には時間や費用がかかります。普段から誠意ある対応をしている業者を選ぶとともに、少しでも疑問に思った事はなるべく早く解決する事が、紛争を起こさない一番の対処だと思われます。
T.I
おとぼけライオンでおなじみのすむナビのホームページはこちら
豆知識 紛争の処理について
不動産業は信頼の元に成り立つものですが、残念ながらトラブルもつきものの業界でもあります。
特に高額な金額が動く事や、法律が多岐にわたり説明する側が注意していても、見落としやミスを起こしやすい状況にあります。又、買い手側も『素人だから』『相手はプロだから』として、つい確認を怠りがちなのも事実です。
消費者側のクレームやトラブルの相談窓口としては、国土交通省を始めとする所管窓口、業界関係団体、消費生活センター等があります。これらの窓口で相談をして頂き、解決に導かれる訳ですが、解決方法の中には業者側の罰として、行政指導や行政処分などがあります。
最も重い処分としては、免許の取り消し処分ですが、その他の業務一時停止や指示処分などは書面として残りますので、過去にその業者が受けた事があるか調べる事ができます。
その他の法的対応といえば、民事訴訟による金銭等の賠償請求ですが、裁判には時間や費用がかかります。普段から誠意ある対応をしている業者を選ぶとともに、少しでも疑問に思った事はなるべく早く解決する事が、紛争を起こさない一番の対処だと思われます。
T.I
おとぼけライオンでおなじみのすむナビのホームページはこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます