笑うと元気(*^0^V)⌒☆。★・:♪+゜♬ 

毎日笑って過ごせますように♪(^m^*)V

お祭りの前にお買い物-=≡ヘ(* - -)ノ

2014-09-11 20:48:00 | 日記
お祭りおでん

百舌鳥八幡宮のふとん太鼓が明後日

宮入りの日は必ず【おでん】です

昔は・・・まったけご飯もあったな・・・

今は白いご飯ですが・・・

担ぎ手、見学する家族

いつでも戻った時に温めなおすだけで食事が出来るでしょう

スーパーにはおでんの食材がいっぱい並びます

関係ない方も、

食事を【おでん】にしたくなるかも?

宮出は家庭で違いますが、宮入の日はそういうものです


宮入りの時間が町内で毎年違うんですが

赤畑町が毎年一番の宮入りをするのは百舌鳥八幡宮さんの地元やからです



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた草取り┐(-。ー;)┌   | トップ | テニス中に雷が・・・ (;-... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokirou)
2014-09-11 21:41:00
その土地ならではの習慣というのがあるものですね、この辺ではお祭りというとお赤飯ですかね~。
返信する
Unknown (すもも)
2014-09-12 21:52:51
♪tokirouさんへ

そうですよね ♪(∩_∩)/♪ うちの田舎も赤飯です。プラス+ちらし寿司も・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事