笑うと元気(*^0^V)⌒☆。★・:♪+゜♬ 

毎日笑って過ごせますように♪(^m^*)V

ゴーヤは不作なの?┐( ̄ー ̄)┌

2018-08-25 10:08:22 | 日記
毎年、お友達にゴーヤをもらう

二年前からゴーヤは佃煮にすることを覚えた

田舎に持って帰るのは四国の母に食べてもらうため

好き嫌いの多い母がこれはおいしいと食べてくれたのが三年前

去年は倍のゴーヤの佃煮を持って帰った

今年は???

姉に帰ってくるなと言われてしまったので帰れない

ゴーヤの佃煮だが・・・

いつも買ってまでは作らない

お友達からいただくんだけど、今年は三回もらっただけ(十分やん)

ゴーヤの大きさも去年の半分くらい

数が同じでも出来上がる佃煮の量が違う

天候のせいだと思う

今は雨は降っているが、雨が降らない時期が長かった

堺の母におすそ分けすると・・・

「今回のは甘すぎる。」

と指摘されたのだがもうみんなにおすそ分けした後だ

レシピ通りだが、去年は砂糖を入れるのが少なかった

ミスったのだが・・・

それがおいしいと言ってもらえていたんだ

ふむふむ・・・

次回の佃煮、砂糖の量をどちらで作ろうか悩んでいる




最新の画像もっと見る

コメントを投稿