A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

LightRoom4とSigma 50mm F2.8 Macro

2013-01-19 | Weblog

昨年は自分比であまり物を買わなかった年ですが
今年は年初から飛ばしています・・・。買ったのは
LightRoom4とSigma 50mm F2.8 Macroです。

両方とも以前から欲しかったのですが値段の折り合いが
付いた事と、自分の中で今年もデジカメはKマウント機を
使う決心が付いたので買いました。

LightRoomは以前、30日間試用してノイズリダクションの
感じが良かった事とSilkyPixをアップデートするより安価なので
買いました。SilkyPixはアップデートでもかなり高価で
その操作性に慣れてはいる物の躊躇してしまう値段だったので。
何かと大変だとは思いますがもう少し既存ユーザーを大切に
して欲しいと思います。

まだLRの方は使い方(特にファイルの管理やカタログの概念がつかめていない)に
馴染んではいませんがNRの効き具合とディテールの残し方や、
レンズの収差が一発で消せるところ、偽色が比較的簡単に消せる事等が
気に入りました。今後、ローパスフィルタレス機が自己所有でも
増えると思いますので頼もしく思います。

で、もうひとつのSigma 50mm Macroですがこれも随分前から
欲しいと思っていた物です。運よくアマゾンでほぼ新品の
中古が出ており値段が下がったので買ってみました。(当初
記憶では19.8K円でしたが約18.4K円まで下がった)

結果、写りは今朝届いたので簡単な確認しか出来ていませんが
ほぼ新品間違いの無い品でよい買い物だと思いました。(箱の
一部に皺がある事。取説の隅に折れ。拭けば取れる汚れがレンズに
3箇所。どうって事の無い程度の汚れしかありませんでした。)ただ
一点、1m以下の至近距離ですと気持ち後ピンになるようですが
補正範囲ではないかと思います。

まぁ、K-5Ⅱsにすれば解決されるかな?

画像はGXR&A16で撮影、LRで現像。GXRのKマウントユニットがCP+で
出るのかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぬけなわたし | トップ | 先行予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事