A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

2015-03-07 | Weblog

また買いました。昨年、タムロンの18-250㎜を
買ったのですが、かなり安く純正のレンズがあったので。

最近のタムロン、PENTAX用のレンズを出していないので
分からないのですが以前のレンズはパープルフリンジ等多く
その点で不満がありました。手持ちのタムロンのレンズ
90㎜マクロ、17-50㎜F2.8、18-250㎜すべてです。

写りそのものは良いのですが、更にパープルフリンジが
減ればいいなと思っていたのでした。また18-250㎜は
歪曲がどの焦点域でも多いのも悩みの種でした。

PENTAX純正の組み合わせですと歪曲や色収差等、ボディ内で
撮影時に軽減できるので、そのような画像に慣れてくると
歪んでいる画像はちょっと苦痛に思えてきたりします。

で、買った18-250㎜ですが夕方届いて天気も曇りで
あまり実力は試せませんでしたが、やはり色収差や
歪曲は補正できるのでいい感じです。また、K-01のコントラスト
AFでも大きくピントを外さないようで、この点でも
一安心です。

純正の18-250㎜の具合が良ければタムロンは売りに
出そうと、思っている次第です。

画像は2本の18-250㎜。何でK-01でのAFの挙動が
違うんだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CX-3が走っていた | トップ | K-S1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事