A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DA12-24mmF4 ED AL[IF]&K-7

2009-11-28 | Weblog

近場で先週購入したK-7と12-24mmを試してみました。
まず画角ですが想像通り、これなら自分でも手に負える
範囲の画角で一安心。レンズの質感はオリンパスの
竹レンズには適わないものの、シグマやタムロンよりは
いい感じです。接写はサードパーティーの物より
若干不利ですね。

描写ですが、歪曲も少ないようですし解像度ボケ
周辺減光も少なく中々良いレンズだと思います。
ただ色収差が多め。K-7ですと補正ができますので
JPG撮って出しの場合はさほど問題になりません。
が、色収差の補正を行うと撮影後に画像が出て来ない
ようなんですよね。撮影は連続してある枚数まで
撮影できるようですが。少々違和感を感じるところ
ですね。

で、K-7ですがこのカメラも中々いいと思います。
今の所、違和感を持っているのはライブビューの際に
AF動作を行わせるのに何故か背面のAFボタンを押さないと
できない事。何でシャッター半押しで出来ないのでしょうか?
後は些細な事で、SDカードがSDカードのスロットカバーに
近く引き抜きの重さが重めなのと(それでも1ヶ月前の
筐体2台よりは軽くなっていたよう)アイピースシャッターが
付いていないこと(三脚使って撮影なんて殆どしないから
いいんですが)位かな?

まぁ、ぼちぼち使っていきます。

画像はK-7&12-24mmDA。そうそう、K-7ってなんだか
ジャギーが出やすい気がします・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« epilogue、Windows7導入記 | トップ | インプレッサ1.5i-S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事