A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

GW

2011-05-06 | Weblog

今年もGWは家の周りをうろうろしているだけです。

とりあえずはフェルメールを見に行きましたが、
よく調べなかったのが一番いけなかったのですが
あいも変わらず酷い環境でした。Bunkamuraはチケット
購入は現金のみ、一度入場したら再入場は効かず作品も
期待はずれ・・・。日本で画を見ようなんて思っちゃいけないの
かもしれませんね。所詮、金儲けの道具としか考えて
無いようですから・・・。

久々行った恵比寿ガーデンプレイスで飲んだ恵比寿ビールの
生はうまかった!これが救いでしょうか・・・。

で、帰りにY'sによりSPD用の靴を探しに行きました。
しかし渋谷店には殆ど無く、新宿へ移動しやっと購入し
ました。本当は旧モデルのSPD-MT32のサイズがあれば
そちらを買いたかったのですが品切れで新型のMT33を
購入。サイズは44でした。

で、昨日はタイヤのローテションとSPDペダルを取り付けました。
タイヤの交換は思っていたより簡単でした。チューブを乱雑に
扱うとパンクの恐れがあるとの事で少々慎重に行い前後で1時間ほどで
終了。今現在1,400kmほど走りましたが矢張り後ろの方が減りが速いですね。

スプロケットやチェーンの清掃にスチームクリーナーを使用して
見ましたが、各々の部品を外さなくても汚れが結構落ちたので
助かりました。溶剤を使用するのが汚れを落とすという観点からは
最適なのでしょうが、その後の廃液処理を考えるとスチームクリーナーは
便利です。

で、てこずったのがペダルの取り外し。ホーザンのペダルレンチで
まわしても中々緩みません。何か勘違いしているのか?と思い
WEBで検索しても問題なし・・・。気を取り直しまわしたらあっさり
外れました。新しいSPDペダルを取り付けるときには固着しないよう
グリスを塗り少々トルクゆるめで取り付けました。

で、試し乗りで15kmほど走りました。途中クリートの位置をずらしましたが
未だ良い位置に合ってないようです。ですがやはりハーフクリップより
脚の力のロスが少ないようで良いようです。また着脱も一番固定力を
弱くしているせいか?簡単に外れますし違和感は殆どありません。

2点、残念だったのはロードの方なんかがよくSPD-SLを外したり
固定るする時に派手に「カチャ!」って音がしますがSPDだとあんまり
音がしないんですね。あの音にあこがれていたのに残念です。

また意外とSPDの靴も歩きづらく、残念に思いました。昨日に引き続き
今日はクランベリーモールに行きましたが歩きづらいです・・・。

画像は境川にて。何だかもう右のペダルが擦れて傷が付いてます・・・。
画像はDP1&SPP、シルキーピックスのベータ版ですがNRが強力に
なっておりK-7の高感度も1段くらい高めに使用できそうで期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/26/59 | トップ | また仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事