A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

REGZA Z1

2010-11-07 | Weblog

ずいぶん前に買って記事にしていないのを
思い出しました。私の買ったZ1は37インチ
です。リビングが10畳少々で短辺側に置き
視聴するので、この位の大きさが良いかなぁ?
と。また実家のアクオスが40型で似たような距離で
視聴しましたが少々大きいかな?と思ったのも
要因です。

買うのにあたり2回ほど淀で色々見比べ
ましたが自分の目には此れが一番画質的に
良く機能も豊富なので購入しました。

買ったのは9月の下旬で中間決算の影響か?
ヤマダで11万半ばでしたが500GのHDDとポイントが
26%も付き中々の好条件でした。無論、エコポイントも
付きましたし配送セッティングも無料でした。
(私は他人に配線等任せるのが嫌で自分で行いましたが)
予断ですが10月に入ったとたんにポイント還元が
いきなり10%台に戻りHDDも付属しなかったので
タイミング的に良い買い物だったかな?と思って
います。(今もざっくり調べたら結構お徳だった
ようですね)

で、画質ですがデフォルトではやや明るめで黄色が
レモンイエローに転び色相はやや緑より。シャープネス
高めです。ですのでそこら辺を弄ると良い感じになります。
LEDエリアコントロールは自動でも少でも違和感を感じさせる
チューニングでしたので切りました。環境光センサーは
中々良い感じだと思いますが、たまにヒステリシスの設定が
悪いのか?画面が明暗を繰り返しちらついて見えるときが
あります。

で、当初使うのかなぁ?と思っていたトリプルチューナーも
便利ですしHDDに録画できる機能もかなり使えます。動画保存派の
方には向かないかもしれませんが私のように一度見たらそれまでの
人間には重宝します。

またデータ放送もいつでも天気予報など見られ、これも
思いのほか便利な機能だと思います。まぁ、これはレグザに
限りませんが・・・。

買ってから気づいたのがSDカードの読み書きが出来ることで
パナのデジカメで撮ったAVCHD Lightも再生できました。ペンタの
K-7で撮影した動画はNGでした。ただ静止画の読み込みは遅いですね。

これから試して見たいのがWEBの視聴機能とSDカードにワンセグでの
吐き出し。

不具合はというと今週末に起こりましたが、ずーっと録画表や
TV番組表が「システム起動中です。この操作は後ほど行ってください。」
と表示され何時までたっても操作が不能になる現象でした。
予約してあった番組も録画できないし、ぱらぱらと見た取り説にも
解決方法が書いていない。で、試したのが電源をコンセントから抜く
という方法。まぁ、知っている人にとっては半ば常識的な方法ですが
此れが効きました。困った人は試して見てください。また、ほかの機器にも
応用が利きます。

画像は牛の骨格。DP1で撮影。DP1も中々かわいいのですが
やはりズーミングできないのが辛い状況は多々あります。で、
もうすぐ価格の下がってきたLX5を買おうと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CYCLE MODE INTERNATIONAL 2020 | トップ | 買っちゃった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alpha700)
2010-11-15 21:26:35
我が家でもレグザです。
購入のポイントは、価格コムで人気あったからかなw
外付けHDD付けてます。

ブログ引越ししようと思います。
リンク貼らせてもらいますね。。
返信する
Unknown (sum)
2010-11-17 21:11:24
おおレグザ仲間ですね!
私もWEBでの評判と社で
買った同僚がいたので買い
ました。

初めは批判的だったのですが
綺麗な画面に最近は釘付けです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事