A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

防音工事、その1

2011-01-30 | Weblog
我が家の壁は悪名高いGL工法。中古マンションで
購入前に3回ほど訪れ確認した時には問題は無かったの
ですが、やはり甘かった・・・。

夜間や就寝時には昼間より音が気になるもので、
尚且つ二重窓にした物だから一層室内の物音が気に
なります。

また運の悪い事に隣家の住人にも問題があり
老夫婦なのですが、その子供に2人目の孫が生まれ
かつ2日に一度は来る始末(なに考えてるんだろう?)
これは取り合えず管理組合に伝え夜10時以降は
騒がないよう確約を取り付けましたが・・・。

どれほど酷いのかというと子供の泣き声が隣家から私の
住居の1室を超え、リビングまでTVをつけている時にも
聞こえる有様。

また冬に入り、昼夜関わらず「キーッ」というドアが
軋む様な音が聞こえてくるようになりました。原因を
突き止めたところ何と1階の自転車置き場へ繋がる
ドアが軋んでおり3階まで聞こえていたのでした。
(注油で直った)

原因はGL工法による物、コンシンデス効果により
中高音での音の漏れによるものです。

子供の高い声やら水の流れる音、ドアの軋む音等
ちょうどコインシデンスで漏れる(増幅される)
周波数2-4KHzくらいの音です。

あまり知られていないようですが、中高音の
音というのは他の周波数の音に比べて耳に付き
やすい領域なんですよね、ですから一層気になります。

そんな訳で防音することにしました(正確に書けば
石膏ボードの制振ですね)。ですが引っ越して
1年も経たず窓も全て2重にしたばかりでお金が無いので
3社ほど相見積もりをとり一番安いところ。二重窓も
頼んだリフォーム業者にしました。

ただ、その業者は防音リフォームのノウハウが無いので
これでも一応音響を学んだ者ですから、施工方法は当方の
指示で行うことにしました。

趣旨としまして、金もあまりなく工期もかけられない
事から石膏ボード増し張り工法で行く事にします。
ただ単に石膏ボードを増し張りするだけは駄目なようです。
詳細はまた後日。

話がそれますが、他の2社は料金もさる事ながら
此方が指示した方法で見積もりを取らないのです。
恐らく下手に実績があるので素人と見下され、自身に
簡便かつ利益のある方法を提案してきたのでしょうね。

以下、しばらく続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギザ、VL-1146 | トップ | 防音工事、その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事