A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

ガス自由化と給湯器

2017-05-21 | Weblog
ガス自由化に伴いガス会社を替えてみました。
といっても選択肢が少なく我が家は消費量が
少ないので電気自由化の時もそうでしたが、
今回も選択肢は殆ど1択に。

選んだのニチガスでした。使用量に関わらず
数パーセント東京ガスより安いプラン。

電気もそうなんですが、細かい条件が
多すぎる上に大口の顧客しか安くならないプラン
が多く残念な気分。

そんなさ中に、給湯器の具合が悪くなってしまい、
取りあえず給湯器のメーカーに電話してみてもらいました。
修理に来たのはメーカー特約店で想像通り古い給湯器で
(17年前のもの)修理ができるか微妙。仮に
修理箇所が治っても他の部分が壊れる可能性あり、
との事で給湯器をすべて入れ替えると幾らか?見積もって
もらいました。

出て来た金額がびっくりで、30万!。WEBで下調べは
していたのですがここまで吹っかけてくるとは思いませんでした。
フルオートの24号でエコジョーズなどなしです。お話に
ならないと思い丁重に断りました。

で、そこでふと思い出したのがニチガス。ニチガスでは
ガスの販売も行っていますが器具等も取り扱っており、
訪問してきた係員の話ではかなり安く提供できるとの事。

見積もりをお願いした処、偶然にも以前の30万円の
機械と同じものでこちらの見積もりは13万3千円、
ここで思い出したのが、ガス契約の中にガス契約者には
5千円引きで、他のチラシより高い場合は同価格にするというもの。

ダメもとで交渉した処、あっさり価格が下がり
最終的に11万2千円まで下がりました。因みに交渉した価格は
価格COMの値段でした。

ダメもとでも交渉する価値はありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CX-3のカタログ | トップ | ガーミン35J »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事