A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

スバルXVとインプレッサ1.5i-Sの燃費。

2017-05-05 | Weblog
福島県には珍しく車で移動しました。インプレッサを
買って8年目、遠出は(100㎞以上の移動)した事が無く、
公共交通機関を使うと旅費もバカにならないので。
また、普段の通勤だと冬場だと燃費がリッター7㎞
位まで落ちることもあるので、高速道路を使うと、どの
くらい燃費が延びるのか試したい気持ちもありましたので。

先ず経路ですが行きは、圏央道から東北道、磐越道と
辿り五色沼に到着。道がすいていた事、元気があったので
120-140㎞/hで飛ばしたこともあり高速を降りる段階で
リッター15㎞を少々切るくらいでした。それでも冬場の
酷い燃費の倍程度。

福島県での移動は一般道で、信号も殆どなく渋滞も無し。
結構な速度で飛ばせる環境で(1時間で60㎞は移動できる)
リッター13㎞台でした。

帰りは安達太良山に上り、二本松インター近くで満タン。
疲れもあり30㎞程渋滞もありましたが(40㎞/h位では
流れている)今まで存在意義を疑っていたECOモードで
80-100㎞/h走行。できるだけトラックや車の後を追いかけて
走行した結果、未曽有の17.2㎞/Lをたたき出しました!

何だかびっくりです。ただ今回のように高速やすいている
田舎道ですと、排気量の小ささ、ATの段数の少なさがもろに
露呈して安っぽい車の感じは否めませんでした。

で、XVの話。市内で先行展示があるとの事で見てきました。
ちょうど見たかったシルバーの車でした。ディーラですが
GWのせいか?対応してくれた若いセールスマンがやる気なしで
車がじっくり見られたのは良かったです。ただ思っていたより、
サイドシルやシートの高さが高く、足がサイドシルに引っかかる
のが意外でした。

私は身長178㎝で以前、エスクードなどにも乗っていましたが
年のせいなんでしょうか?少々ショックでした。(私だけでは
無いようで、他の方の足がひっかかった跡もありました。)

まぁ、試乗してみると結構印象がまた変わったりもしますので
記録にとりあえずとどめておくことにします。

外観や内装はほぼ、インプレッサですが内装のオレンジステッチや
外観のホイールアーチ等がいい感じです。個人的には横長の
リアのテールランプがイマイチと感じる程度ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX KPを使ってみた | トップ | CX-3のガソリン車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事