A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

GARMIN VENU SQを買った

2022-02-13 | Weblog
GARMIN VENU SQを買いました。GARMIN INSTINCTからの乗り換えです。

Instinctを買った時は地図のトレース機能やデザイン、表示項目の多さに惹かれて買ったのですが地図のトレース機能は1回使って面倒で放置、デザインは良いのですが分厚く重く3年弱してバッテリーの持ちも悪くなり買い替えました。

買い替え対象はGARMINでスイカが使え安価なモデルということで、音楽再生機能の無い素のVENU SQにしました。

まずバッテリーの持ちは新品時のinstinctよりは劣るものの現状では満足できるレベルです。

デザインはぱっと見、apple watchに似ていますね。またinstinctより薄く軽いのでジョギング時に邪魔になりません。

また表示がELだったので視認性(輝度)が心配でしたが問題ありませんでした。画面の解像度も高くなったのでフォントも見やすくなりました。

肝心のスイカはコンビニでしか使ったことが有りませんが、カードよりワンテンポ反応が遅いようですが使えています。

ランニング時の機能はinstinctに比べ劣っていない感じです。

気になった点は表示画面が時計のベゼルより小さく表示領域が狭いので視認性が悪いところ。

具体的にはinstinctでは一画面でペース、経過時間、移動距離、心拍数が解ったのですが標準状態ではスクロールしないと確認できない点が不満です。

またconnect IQで画面をカスタマイズできるのですが、今のところ自分が気に入る画面には巡り合っていません。

またバイブが弱くブザーが無いので警告が時計から腕に伝わりづらく、画面も省エネを考慮しているせいか直ぐに消灯してしまいます。

また腕時計本体とは別に、スイカ等カードリーダーに時計を押し付けるので傷防止にアマゾンでかぶせ型の保護カバーを買いましたが、画面が見辛くなり汗が時計とカバーの隙間に染み込むのが予想外でした。

ランニング後に毎回、カバーを外しクリーニングしないといけないので不便です。保護フィルムを貼り付けようとすると、時計のエッジがラウンドしており貼り付けが面倒そうなので現状では躊躇しています。

肝心の精度等は良好で衛生補足時間はinstinctと同等、GPSの精度は向上しています。

また血中酸素濃度も計測できるようですが私の場合、常用しないので詳しいことはかけません。

総合では2万円前半で帰る時計としてはapple watchににたデザインが受け入れられれば買いだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mazda CX-30 1ヶ月試乗レビュー | トップ | 今年買いたい物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事