A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

Mazda CX-30 1ヶ月試乗レビュー

2022-02-13 | Weblog
Mazda CX-30 2021年モデルに1ヶ月試乗しましたのでCX-3
オーナーの自分目線でレビューしたいと思います。

先ず今私が乗っているのは2017年製のCX-3ガソリンFFモデルです。
借りたのは2021年製ディーゼルAWDモデルでオプション満載モデルです。

CX-30を借りて乗り出し走り出しました。一番最初に感じたのが操作系が重い!
ということ。元々CX-3はハンドルやアクセル、ブレーキ等かなり軽いのですが、
CX-30は3に比べると重いです。ただ絶対的な重さは普通じゃないのかな?と
思います。蛇足ですがアクセルペダルは2021年モデルは年次改良でやや重く
したそうです。

2番目にシートとポジションですが、3はサイドサポートが座面背面とも
張り出し量が多く身長178cm体重73kgの私にはやや窮屈に感じます。
それに比べ30はサイドサポートの張り出しは少なくゆったりと座れます。
個人的には3と30の中間ぐらいの感じが好みですが無いものねだりですね。

アウターミラーが30は一般的な物に対してやや小さい感じ。CX-3は一般的な
車のアウターミラーに対して大きめで後方は確認しやすいのですが、その分前方死角が
多めです。

ペダルとハンドルのレイアウトは3でも不満はないのですが30は更にいい感じで、
体がねじれるような感じがなく自然に前を向いて運転できます。恐らく室内幅が
広がった為ではないでしょうか。

室内のデザインと質感は30の方が良いな、と思いました。質感はソフトパッドを
多用しており、高級感もあります。3も現在はアームレストがついていますが2017年
モデルにはついていないので羨ましいです。ただ3にはニーレストが付いています。
こ30にはなくてたまにコーナーで膝が寂しい感じもしました。

室内デザインは3も外観のデザインとターゲットユーザーを考えればいい感じですが、
50代後半の私にとっては少し若いなぁ、と思います。

外観は主観で左右されるので難しいのですが、30は少し大人しいかな?
という感じ。多くの人に受け入れてもらいたいのかmazda3ほど尖っていませんが
大人しい感じですね。

走りと燃費ですが、アクセルペダルが重いせいか、車重のせいか、ターボのせいか
本当に走り出しの一息が重たい感じがあります。これは1ヶ月乗ってなれませんでした。
大昔のドッカンターボよりは遥かにマシですが動き出しの鈍さ、なんとかならなかったので
しょうか?現在の車はスロットルバイワイヤなのでギヤ1速の時のみ立ち上がりだけ鋭くする
とか。

走り出してしまえば、殆どターボの悪癖も感ぜず、いい感じで走れます。
走行時のノイズは3に比べると2段階アップといった感じで明らかに静かですし
ディーゼル特有のガラガラ音は殆ど聞こえません。

燃費はやはり、短距離走行を繰り返すシビアコンディションの私には
厳しい結果でした。車載計でリッター12.2kmぐらいです。CX-3は冬期は10.8km
位です。結構DPF再生が燃費の足を引っ張るようです。ただe燃費を見ると多くの人は
もっと燃費がいいようです。ただ燃料が軽油なので給油時の値段はかなり安いです。

安全装備ですが戸惑ったのは謎の警告音がよく鳴ること。何を警告しているのか
ディスプレイなどに出ればよいのですが、何時も殆ど同じ音で警告するので警告内容が
わからず戸惑います。

運転のアシスト機能は全車速対応になりハンドルアシストも付きましたが、
まだまだといった感じです。もちろん3よりは良くなっていますがあまり進歩していない感じ。
リアモニタの画質は向上しました。また試乗車にはboseがついていました。
音質は良かったのですが個人的には差額を考えると微妙です。

これは気のせいかもしれませんがライトが暗く感じました。あ、オートワイパーの
感度は3に比べ良くなりました。またライト系の操作ロジックも30の方が一般的で
いいですね。

乗り心地は改良されています。3の乗り心地に満足する人は4−5割くらいかな、
と思っていますが30なら5−7割くらいは納得するのではないでしょうか?
相変わらず硬いことは硬いのですが。

リアゲートは電動ですが何故かバンパー下にセンサーが付いておらず開閉はゲートの
スイッチかリモコン操作のみの開閉です。

思いつくままに書きましたが、個人的には降雪地域でなければ30を買うなら
ガソリンFFモデルで必要なオプションを付けるのが良いんじゃないかと思いました。

いい車ですが私にとっては少々大きいので買い替えは微妙ですね。

30のAWDディーゼルはやはり長距離をゆったり走る人に向いていると思います。静かだし
乗り心地は3より圧倒的に良いので。3の2L、FFモデルはやや煩いのですが動きが軽快なので
ロードスターからの代替えや街乗りに向いていると思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のルーティーン | トップ | GARMIN VENU SQを買った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事