A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

お安い省エネ対策

2014-11-08 | Weblog
我が家は以前にも書いた通り分譲マンションで、
全ての窓を2重窓にしてあり、冬は快適です。

唯一、玄関のドアが2000年築のマンションのせいか?
陳腐で冬は寒かったのでかねがね考えていた策を施しました。

策といっても、大げさな物では無くロールカーテンを
玄関ドアの前につるしただけです。アマゾンで送料込み
\2,900なり。施工は20分でおつりが来ます。

我が家の間取りはすべての居室が居間とつながっており
洗面所、風呂、トイレ玄関は廊下でつながる間取りで
夜間、トイレに行く際など少々の寒さを感じました。
(木造住宅に比べれば、ほとんど問題にならないレベルですが)

つるして1週間ほど、まだ朝方の気温も10度を割りませんが
気持ち暖かくなりました。また外から侵入してくる音も
マイルドになりました。

効果的には0.5ランクグレードアップって感じ。短期的には
分からないけど3日ぐらい体感すれば(鈍い人でも)わかります。

出入りする際に開け閉めしなければならず、外出時も
ロールアップしなければいけないのは少々面倒ですが、
カーテンよりはすっきりしているのでは?と思っています。

因みに今朝の居間の室温はおよそ23度。暖房もまだ入れていませんが
寒くありません。音に関していえば、ほとんど無音状態で
とても快適です。

画像は汚い我が家の玄関。暗いのは手の施しようが無いですね・・・。
せめてドアを変えられれば良いのですが共有部だから無理かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-S1 | トップ | DMC-SZ8とCoolPix S6400 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事