A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DMC-SZ8とCoolPix S6400

2014-11-08 | Weblog
知人がコンデジを買い替えたいとの事で
アドバイスして購入に至りましたが、
驚いた事があったので書いてみようかと思います。

知人が欲しいコンデジの要件は、安く、軽く、
そこそこのズームを持つコンデジ。以前は
パナのTZ7を使っていたが重さだけが不満との事。

で、軽く調べたら同社のSZ8が1万そこそこで
買えるので推薦した処、購入されました。

買ってみたものの、これが酷いカメラで
見た目は(白)コロコロして質感も良く、
感じが良いのですがカメラとしての画質が
酷い。

何だかピントが何時もどこにあっているのか分からず
晴天時でもピントを明らかに外すし、薄暗い処に
いくと何故か色が極端に薄くなりセピア色っぽく
写ってしまう・・・。

WEBで探したら同じ事を書いている方が
いたので性能が良くないのでしょう・・・。

で、やむなく販売店に掛け合い返品処理してもらいました。

で、次に目を付けたのはニコンのCoolPix S6400。
生産中止の中古との事でしたが付属品が一式有り
外観も綺麗でオークション相場より2-3000円安いので
買いました。

で、タッチパネルのみ不安でしたがほぼ問題なし。
AFや色もほとんど無問題、私が先日買ったIXY130より
レンズが優れているのか?処理エンジンがいいのか?
写りもシャープです。

と大当たりだったようですが、なんか変だなぁと
PCで画像を見たら明らかな片ボケ機でした。

現在、修理に出しております。

とまぁ、色々書きましたが入門機のコンデジでも
やはり性能の差はありますので、色々調べて
信頼のおけるお店で買った方がいいという話でした。

添付画像はS6400で撮影した片ボケ画像。右側がボケてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お安い省エネ対策 | トップ | SONY,RX100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事