5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

住吉保育所交流

2015-11-09 18:15:57 | 日記
 10月29日(木)に5年2組、11月2日(月)に5年3組、5日(木)に5年1組が住吉保育所に行ってきました。5年生の総合的な学習の時間で、来年度住吉小学校に入学してくる子供たちと交流し、自分たちでできることを考え実践していきます。今回は各学級2回目の訪問で、対象年齢を決め、遊びの計画を立てて実行しました。「保育所の子供たちが喜んでくれる遊びとは?」「どう説明したら分かってもられるか?」「何を準備していけばいいのか?」などを子供たちは事前に考えていました。







 今回の活動を通して、自分たちの地域に住む小さな子供たちを思いやる気持ちを育むことができました。また、5年生が6年生に進級し、入学した新1年生といろいろな場面で活動を共にするとき、よい雰囲気づくりになることと思います。

 

最新の画像もっと見る