5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5年生 脱穀体験

2015-10-27 16:24:17 | 日記
 先日、南町の田んぼで稲刈りをし、乾燥させていた稲の「脱穀体験」を10月23日(金)に行いました。

 脱穀作業は、電動の脱穀機を使い、作業体験をしました。

 澤井さんから道具の説明を聞いて、作業のお手本を見てから、子供たち一人一人が作業を始めました。

 もみとわらを分ける作業もしました。


 次に、脱穀したもみをもみすり機に入れて玄米にしました。

 最後に精米機にかけて、きれいな白米になりました。


 1束を脱穀するだけでとても時間がかかり、大変な作業でしたが、こういった体験を通して、お米が食卓に届くまでの農家の方々の苦労などを実際に体感できたのではないかと思います。1月のもちつき大会に向けて準備は着々と進んでいます。

5年生 運動会

2015-10-13 13:39:46 | 日記
 運動会では、温かいご声援ありがとうございました。
組体操本番では、きびきびとした動作、一つ一つの技の静止姿勢、集団で行うタイミング、どれをとっても練習で培ってきたことを表現することができ、完璧な演技でした。会場から大きな拍手をもらい、とてもうれしそうにしている5年生の表情が印象的でした。
 また、運動会の係活動では、大玉送りの補助、応援団、準備や採点、審判など、演技や競技とは別の場面で責任を持って活動していました。