5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5年生社会科見学

2017-11-15 16:29:47 | 日記
 11月14日(火)5年生は社会科見学でNHKスタジオパークと東芝未来科学館に行きました。最初にNHKスタジオパークに行き、「ジュニア学習会」と「スタジオパーク見学」を2つのグループに分かれて行いました。「ジュニア学習会」では、NHK放送センター内のテレビスタジオを会場としてNHKのOBの方が放送現場の経験を生かし、子供たちの質問に対して丁寧に答えてくれました。普段入ることが出来ない放送センター内での学習は、放送を身近に感じられる良い機会になったのではないかと思います。また、スタジオパーク見学では、館内展示や公開番組・体験コーナーを通して、番組制作の裏側や最新技術による映像などNHKをまるごと楽しむ「放送テーマパーク」でした。





 午後は、東芝未来科学館の見学をしました。最初に、科学実験ショーを見学しました。液体窒素の実験をしていただき、花やゴムボール、風船を液体窒素の中に入れるといったいどうなるか…。子供たちは、科学実験ショーに釘付けでした。また、フロア見学では、グループごとに行動し、科学の最先端技術を体験しました。
 子供たちは、驚きと感動でいっぱいの一日となりました。自分で見たこと感じたことを大切に、今後の学習に生かしてほしいと思います。