5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

社会科見学に行ってきました

2016-11-15 17:55:37 | 日記
 10月20日(木)に東芝未来科学館とJFEスチール東日本製鉄所京浜地区へ社会科見学に行ってきました。東芝未来科学館では、サイエンスショーを見た後、館内を見学して、科学の不思議や仕組みを学ぶことができました。午後からは製鉄所へ向かい、大きな工場内をバスで移動しながら見学しました。外国から運ばれてきた原材料から、鉄が出来上がるまでの工程を体で感じながら見学することができました。





 10月21日(金)に日産の人たちが来て本物のデザイナーの人たちと触れ合い、日産デザインわくわくスタジオを体験しました。自分たちが考えた車をデザインしてもらったり、車の描き方を教わったりして、自動車がどのようにつくられているのか学習しました。



 11月19日(土)はいよいよ学芸会(保護者鑑賞日)本番です。パフォーマンスキッズ東京の先生方や仲間と共につくりあげてきた、学芸会をぜひご覧下さい。一人一人の演技に注目していただき、想像力を働かせご鑑賞ください。タイトルは「流星」です。どのような流れ星が見られるでしょうか・・・。





 11月29日(火)は連合音楽会があります。学芸会練習で忙しい中ですが、休み時間や放課後なども使って練習を頑張っています。合唱は「地球星歌」演奏は「情熱大陸」です。音楽会もぜひ、お楽しみください。