Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

二度目の月命日と「きゃんちゃん雲」

2008年11月27日 | candy&mick&terry
☆27日☆

二度目の月命日

今日はきてます。。

落ち込みが。。

読まれる方も覚悟を(苦笑)



日が経つに連れて喪失感が大きくなっていく

時に人はいう「まだもう一頭いるしね、子供も居るからね 」

それぞれ代わりのない存在なのだからそれは違う。

子供を亡くした人に、「まだもう一人いるから大丈夫でしょう」なんて言わないのと同じように。

私自身も亡くしてみて初めて”悲しみ、寂しさ”を分りました。


きゃんちゃんの居ない毎日は 色褪せた写真を見ているような感じ。

どこへ行っても何をしていても、そこにいた姿をだぶらせてしまう。

毎日、罰を受けているような苦しさ。

灼熱の砂漠を水もなしで歩かなければならないような、

もう日が暮れるというのに、森の中でどちらへ行けば良いのか迷ってしまったような、

お誕生日なのに誰にも祝ってもらえない寂しさのような、

楽しい気持ちの時も、イチゴの乗っていないショートケーキのようなもの足りなさ(変なたとえだな。。



これじゃ、いけないのだと思うのだけど。

君はどんな時も明るく照らしてくれた「光」だったのだよ。

今更ながら
本当の大人にならなきゃいけない時期なのかもしれないね。

少しずつ、頑張るよ



この風景の写真をよく見てみてください
右の下の方にある”雲”
きゃんちゃんに見えませんか?

これは八月の旅行の時に車から見えた雲を「お空にきゃんちゃんがいる!!」って思いながら慌てて撮った写真です。
写真だと小さいけれど、大きなそらに大きなきゃんちゃんがいるようなリアルな雲でした。


きゃんちゃんは車の後部座席に元気に車に乗っているのに、
「もうすぐお空へ帰りますよ」
そんなメッセージに感じてちょっと不吉な気持ちになったのを思い出しました。

なんだか不思議でしょう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっくりと (粒あん)
2008-11-27 20:44:17
こんばんは~

喪失感はなかなか埋められるものではないでしょう
変わりはいません・・忙しいと気が紛れてるだけなのです
焦らないで下さい・・・
どれくらいの時間かかるか分かりませんが
本当にいつかすてきな思い出だけを思い出せるときが
きっと来ますから・・・
もう少しキャンちゃんを感じてください
返信する
Unknown (maggy)
2008-11-27 22:15:36
かけがえのない命は、文字通り、かけ変えることができない大切なもの。
どんな小さな命でも代わりはないですよね。

喪失感や悲しみはあって当然だし、
それを素直に感じる心も大切だと思います。

あたしも普段は忙しくしているので、忘れていることも多いけど、
ふとした瞬間や、どこかにでかけたりすると
かならずメグのことを思い出します。
パパさんも、メグと最後の散歩をした場所を通ると今でも泣いていると言ってました。

すべてのことには時があります。
自分の気持ちがつらいなら、今は悲しむべき時なんだと思います。
そしてまた癒される時も必ず来ます!!

でも、悲しみのスパイラルに巻き込まれてしまわないように、気をつけましょうね。

悲しみが他の悲しみを呼んで、ドンドン深みにはまってしまわないように、
いつもキャンちゃんやメグがそばにいてくれてると思って笑顔を忘れないように過ごしましょう♪
いつか必ず、必要な時に、必要な形で、キャンちゃんとメグはあたしたちの前に現れてくれると信じましょうね(^_-)-☆
返信する
ほんまや~! (momama)
2008-11-28 13:17:14
その雲はキャンちゃんですね~。伏せして笑ってるみたい♪
それとも何か言おうとしてるお口かなぁ?

でもその不吉な予感が当たるなんて・・・
その代わり姿を変えてまたsumiregusaさんの前に現れる時には、
お空に雲のメッセージを出さはるんかも。

ウチの主人はモモを亡くした時のショックがあるので
2頭飼いをしたいみたいなんですけど、私はすることがあって少し紛れるだけで
悲しみは同じように押し寄せるんやと思うんです。
命に代わりは無くって、なので儚くてかけがえの無いものなんでしょうね。

まだまだ落ちたっていいですやん。
私なんてこの間も運転してる最中に急にモモのことを思い出して
ポロポロと1人で泣いてめちゃヘンな人になってましたよ。

落ちたらあとは上がるだけ。
でも約束。落ちてもちゃんと食べましょうね。
空腹やとロクなこと思いません。
美味しいもん食べても、それでも落ちるなら仕方ない!(笑)
私が落ちそうな時はあつ~いカフェラテと甘いもん食べてみてます。
そうするとたいてい早めに上がれますよ~。
sumiregusaさんにはお紅茶の方がお似合いかな
返信する
キャンちゃん雲? (桜子)
2008-11-28 18:55:55
あら。ちょっと元気になってたけど
また落ち込みましたか?でも急に元気になれって
言われても無理なんだから。元気になったり
落ち込んだり~繰り返してよくなればいいんですよ^^
ゆっくりゆっくり思い出にしていかないと。
キャンちゃんも優しく見守ってくれると思います。

ミックちゃんもそばにいるんだから大丈夫!!
少しづつ元気になってくださいね^^
返信する
Unknown (wendy's sister)
2008-11-28 19:19:57
亡くして数年経ちますが、喪失感は消えません。一生消えないと私は覚悟しています。

夜中に目が覚めると決まって朝4時、wendyが亡くなった時間です。
呼ばれてる気がして写真に「大丈夫だよ、いつも一緒だよ」と言ってやります。
不意に思い出して泣くこともあります。
この間もいつかやらなくてはいけないと思っていても、どうしても出来なかった写真の整理を始めて途端に号泣して、ちっとも進みませんでした。やっと終わりかけた頃、終りのページがあることにまた泣きました。
ゴールデンを見かけるたびに思い出し、落ち込み、wendyはあんなだったなぁと思い……
長生きしてねとつぶやいてその場を去りながら……
「うちの子の方がかわいいけどね!」と心の中で付け加える。

それじゃだめですか?
返信する
粒あんさんへ♪ (sumiregusa)
2008-11-29 00:40:29
粒あんさん こんばんは

ご心配をいただきありがとうございます。
悲しみも、良い調子で癒えそうな気がしていたのですが、
ちょっとしたきっかけでこみ上げてきてしまいました。
でも昨日よりもまた元気になりました。

きっとこうやって進んではまた少し下がってを繰り返して、前に進んでいくんですね。

焦らず頑張りますね
返信する
maggyさんへ♪ (sumiregusa)
2008-11-29 00:51:37
maggyさん、こんばんは

元気になったり落ち込んだり、本当に忙しい私です。
maggyさんもメグちゃんを亡くされたばかりなのに、お気遣いをありがとうございました。
パパさんもお散歩中に泣かれてしまうのですか。
同じなんですね。
何かのきっかけで悲しみに捕われて、抜け出せない時があるのです。
どうにかしたいと思いながらも、いつもこういう時の癒しがキャンディだったので、元気になるきっかけが作れなくて。悲しみのスパイラル、まさにそんな感じです。
気をつけなくてはね。

信じるものは救われるですね
返信する
momamaさんへ♪ (sumiregusa)
2008-11-29 01:12:53
momamaさん、こんばんは

ご心配いただきましてありがとうございます。
人騒がせな私ですね。
もうどうにもこうにも元気になれるきっかけが掴めなくなってしまい、悲しみのどツボにはまってしまいました。
そんなに早く悲しみが癒えるわけないけれど、孤独に感じてしまうとだめですね。きゃんちゃんの背中は母の背中のような暖かさがあったので、時々恋しくなります。
きょうは昨日よりも元気になれたかな
momamaさんもパパさんとモモちゃんのお話をされるんですね。いつまでも話題の中にいると嬉しいですよね。

同じように悲しみをわかって頂けて安心します。
甘いもの一緒に食べたいなぁ~
返信する
桜子さんへ♪ (sumiregusa)
2008-11-29 01:16:59
桜子さん、こんばんは~

いつも心配していただきありがとうございます。
張り切って元気になりかけていたのですけれど、
ちょっとしたきっかけで落ちこんでしまいました。
こんな私をきゃんちゃんが見ていたら、心配で安心してお空に居られませんよね

写真も揃っているし、はやく飾らないとね



返信する
wendy's sisterさんへ♪ (sumiregusa)
2008-11-29 01:28:38
wendy's sisterさん、こんばんは
気にかけて下さってありがとうございます。

喪失感はずっと続くものなんですね。
家族だったのですから、忘れることなどできませんものね。

>やっと終わりかけた頃、終りのページがあることにまた泣きました。

よくわかります(;_;)

パソコンに取り入れた写真を順番にみていくと、徐々に病気になってきて、そして死が訪れて。。
もうこれ以上写真は増えないと。

私もやっぱりうちの子が一番可愛いって思いますよ(笑)

返信する

コメントを投稿