Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

筍づくし♪

2006年04月29日 | 料理&お菓子
筍って美味しい♪
一度茹でたての味を知ってしまうと、手間はかかっても自分で茹でて食べないとこの時期は損した感じ。
茹でたらすぐに切ってお口へ直行、あの食感と味わい、たまりませ~ん

少し前のメニューですが、筍づくしをしてみました。
筍ごはんに若竹汁、かつおぶしの直煮です
他のメニューは子供はボリュームが欲しいのでポテトピザ、鶏手羽中の中華風照り焼き、それから私の育てたホウレンソウのお浸し。いつの間にかごちそうになってしまいました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ziggy)
2006-04-30 21:01:21
旬の筍って、ゆでたあと、ただスライスして、調味料をつけなくても こりこりとして、風味があって美味しいんですよね~。 

私も店先でまだ土のついた、大きくて採れ立ての筍を見たときには、ついつい買ってしまいました。 下の方はちょっと硬めで歯ざわりが良いので 細かく刻んで餃子にいれたら美味しくいただけました。 自家栽培のほうれん草のお浸し、美味しいんでしょうね~。
返信する
旬ですよね~。 (マキ)
2006-05-01 14:25:42
筍はやっぱり、季節ものですよね。水煮は便利だけど

味がぜんぜん違う!!



ほうれん草種からここまで育つと、愛着もわくし、感謝しながら食べられますよね。

私は苗からばっかりなので・・。種からだとどうも不安で・・。

千葉でキャンプいいですね♪

お天気もいいようなので楽しんでくださいね。

返信する
Unknown (sumiregusa)
2006-05-05 00:33:26
昨日、キャンプから帰って来ました



ziggyさん、マキさんコメントをありがとうございました。

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい



ziggyさんへ♪

細かく刻んで餃子へなるほど~。下の部分は少し固いけれど食べられないほどじゃないし、なにか良い食べ方がないかなぁと思っていたんです。今度から刻んでいれてみますお浸しは、ほうれん草が新鮮だったのでとても美味しかったです



マキさんへ♪

筍、自分で茹でて食べる前はあまり好きじゃなかったんですよ。茹でたてって、水煮とは全然違うものになって美味しいですね

ほうれん草は意外と簡単だったので(だって、初心者の私にも出来ちゃったくらい)、絶対マキさんにも出来ちゃいます種からだと毎日のワクワク感が違いますよ。ハラハラも楽しみのうちになっちゃいました
返信する
筍~(^^* (hina)
2006-05-15 01:03:28
美味しいですよね~私も大好きです~

筍って本当に美味しいのは、採ってから20分~30分???らしいですね

食べてみたいけどさすがに無理だな
返信する
hinaさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-16 00:23:47
採ってから20分~30分かぁ~~。それはなかなか無理かも

前に、筍堀をしている所をテレビで観たけれど、掘りたての筍を炭火?かなんかで皮ごと焼いて食べてました。なかはホカホカで美味しそうでしたよ~~。食べてみたいなぁ
返信する

コメントを投稿