Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

恵方巻きとイワシのきのこソース

2007年02月04日 | 料理&お菓子
昨年から作り始めた恵方巻き♪
具も少しグレードアップして(?)、
たまご焼き、胡瓜、桜デンブ、かにかま、かんぴょう、エビ、うなぎ(穴子がなかったの)を巻きました。
今年は七福神にちなんで七種類です。



よく考えて具をおけば良かった。
切り口の見栄えがめちゃくちゃですね



イワシを三枚に開いて、
オリーブオイルで炒めたみじん切りガーリックの上に、
塩こしょうして小麦粉を薄くまぶしたイワシをおいて、ソテー♪



エノキ(しめじでも良いです)を醤油とみりんで味付けしてソースを作る。

ソテーしたイワシの上にのせて、大根おろしも添えていただきます。



冷蔵庫に残っていたカツを油で揚げて、
カツ巻きも作りました。
貝割れと一緒に巻きこんだら、美味しかったです♪



今年の恵方は北北西。
娘はもくもくと一本食べきりました。
どんな願掛けをしたのでしょう

そういえば、豆まき忘れた。。
買っておいたのに。
明日じゃ、もうだめ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~おいしそう (粒あん)
2007-02-04 15:26:53
ごっくんよだれ~~
おいしそうですやっぱり恵方巻き
食べるのって、全国的じゃなかったですよね
最近、メジャーになってきましたね
sumiregusaさんはご自分で作られたんですよね

私は一人とワンコ2匹ですので、あんまり作りません
でも豆まきはしましたよわんこに
福になってもらいました
北北西に丸かじり・・・きっとお嬢さんいいことが
返信する
粒あんさんへ♪ (sumiregusa)
2007-02-04 21:43:32
今まで、感心がなかったせいもあるけれど、
恵方巻きという言葉すら知らなかったくらいです
でも昨年からやり始めて、結構家で盛り上がってます
みくちゃんとあずちゃんと豆まきしたんですね
楽しそう~~~福がたくさんきますように
うちは結局豆まきしませんでした。
あとで皆で年の数だけ食べようかな
返信する
恵方巻き! (hana)
2007-02-04 23:10:14
sumiregusaさん、恵方巻き色々なバージョンを
楽しむのもいいですね~!
うちは義母のお友達が我が家の分まで巻いて下さるので、
いつも甘えちゃっているんです~(へへ)
イワシのお料理にガーリック、ナイスなお料理ですね!
これならあまり好きじゃない子でもバリバリいただけそうだわ~。
Suguは、北北西を向いて、黙々と太巻き2本を
ペロリとたいらげるほど、元気になりました。
・・・チョット、オソロシイ、オナカ、デス!
返信する
hanaさんへ♪ (sumiregusa)
2007-02-05 20:34:37
suguちゃん、二本も食べちゃったのですかぁ!
すごいお腹です。病み上がりとは思えないくらいですね(笑)
でも元気になって良かったです

節分の時くらいしか恵方巻き(太巻き)は作らないんですが、
色々なバージョンで作ったら、お弁当にも良いんじゃないかと思考ちゅうです
良いなぁ作っていただいて♪
恵方巻き、買うと一本のお値段がけっこうするので、
作っていっぱい食べるしかありません
イワシのお料理、ちょっとオシャレなお料理になってお子様でも食べられますよ

ハルマチセイジン、あれから探していますが、
hanaさんみたいにいろいろな楽しいお顔を発見できません。
hanaさんの視点を見習わなきゃ♪
返信する

コメントを投稿