すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 曼珠沙華  1  

2018-10-19 10:16:09 | weblog
           近所の道端にて      2018年9月撮影  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  曼珠沙華  2 | トップ |  曼珠沙華  6 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2018-10-19 21:13:43
ふみさん、こんばんは♪

ご近所で見られる曼珠沙華、素敵です~
一枚目には、キアゲハがとまっていて、よいところがパチリできましたね。
キアゲハは、曼珠沙華は好みの花なのかしら。
下から空を入れて撮ったのもいいですね~
近所で見られるのが羨ましいです。

昨日は母のところでした。
妹の旦那様が台湾に行ってきたそうで、お土産を頂いてきたのよ。
パイナップルケーキと言うのが、あちらではお土産の定番だとか?
肝心のパイナップルの味がしないお菓子でした・・・

今日は野幌の森歩きでした。前回とは違う道を歩いたら、やはりひどいものでした
それに紅葉はまだなのか、それとも今年はきれいじゃないままなのか、よくわからなかったわ。
来年の春、どうなってるのか花の状態が心配な森でした。
返信する
今晩は♪ (おかめ)
2018-10-19 21:25:40
ふみさん、今晩は♪

 近くでパチリされた曼殊沙華ですか、綺麗に咲いていますね
花は律儀ですね、季節がくると綺麗に咲いて楽しませてくれますね

今日も過ごしやすい一日でした
しばらく秋の季節を楽しめますね
私は紅葉・黄葉は近場で楽しみます。

今日は同好会でした。
友達とはランチを一緒にしただけでした。
用事があるとかでお茶タイムが取れなかったのよ。

今月も三分の二が過ぎましたね
年末もすぐくるでしょうね


返信する
mapさんへ (ふみ)
2018-10-20 10:46:13
mapさん おはよう (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
この蝶はキアゲハというんですか。名前は知りませんでした。偶然止まっていたんですよ。
空を入れて撮ったのが良かったですか、ありがとう~。窓からテラス越しに見えていますが、そばまで行くのは道路をぐるりと回らなくちゃならないのです。

お母様の所にいらしたんですね。先日もいきましたよね。ちょくちょく行かれて親孝行してらっしゃるのね。
妹さんの旦那様が台湾に旅行されたのね。お土産はパイナップルケーキでしたか。あちらのお土産の定番なのね。肝心のパインの味がしないんですか。それでも美味しかったでしようね、 珍しいですね。
台湾ってどんなところかしら興味がわきます。

昨日は野幌の森を歩かれたのね。前回とは違う道を歩いたのね。やっぱり酷かったですか。森は外から見るとしっかりしているように見えますが、土壌が軟弱なんですね。
昨日テレビで、定山渓の紅葉が綺麗に映っていましたが、野幌はいまいちだっだのね。
来年の春はどうなっているでしょうね、期待したいですね。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2018-10-20 11:07:02
かめさん おはよう (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
窓からテラス越しに見えているんですが、パチリするのにそばまで行くには、道路をぐるりと回らなくちゃならないのよ。
本当ね~。季節が来ると咲いてくれますものね。窓から赤い花を見て気がつくのよ。

気持ちの良い日が続いていますね。
おかめさんは紅葉・黄葉を近くで楽しむのね。芦屋川の方には綺麗な所があるでしようね。私も車で通る道で眺めるわ。

昨日は同好会だったのね。ご苦労様でした。
お友達は用事があって、お茶は出来なかったんですか。ランチだけをご一緒されたのね。ゆっくり出来なかったのね。でも帰りが早いのも後が楽なのでいいかも知れないわね。

今月も10日程になりましたね。我が家はおせちの予約を済ませました。早期割引があるので便乗したのよ。
年末もあっという間に来ますね。
返信する
こんにちは (map)
2018-10-23 15:31:49
ふみさん、こんにちは♪

いいお天気が続きましたが、今日は午後から曇り空です。
明日は雨の予報なのよ。そちらはどうですか。
黄葉を見に行きたいところがあるのだけど、まだ黄色くなってないようなの。
いつもは20日くらいから見頃と言うのに。
今年の野幌もそうなのよ。今年は気候のせいであまりよくないのね、たぶん。
花ももう終わりだし、行くところも無くて家に籠っています。
どんどん太りそうで心配。夏より2~3キロも増えたのよ。
楽してるのがすぐわかりますね~
返信する
mapさんへ (ふみ)
2018-10-24 09:50:01
mapさん おはよう (^-^)

いおお天気が続いていたのに今日はとうとう雨ですか。仕方ないですね。こちらは夜中に雨が降ったようですが、朝から晴れています。
黄葉が見ごろになっていないんですか。いつも20日ぐらいでしたら遅れていますね。野幌もいまいちなのね。見ごろを見計らうのが難しいですね。
花も終わりでしようね、家にこもっているんですか、そのうち行きたい所が出てきますよ。
夏より2~3キロ増えたんですか、家にいるとついつい口に入れますものね。

今から美容室へ行ってきますね。パーマをかけてきます。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事