すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 フレミラより  10

2017-08-25 10:16:03 | weblog
          タチアオイ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フレミラより  11 | トップ |  フレミラより  13 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪ (おかめ)
2017-08-25 20:50:04
ふみさん、今晩は♪

 フレミラで咲いているタチアオイは八重で花びらが優しい感じで珍しい種類ですね、とてもきれいな花ですね

昨日の神戸の気温は35℃だったそうです、暑かったはずです。
今日は曇り空で風があったので少しは楽でしたが午後から日差しが強くなりましたね。
今日は午睡をしました。
杉の木が枯れたので今日の粗大ごみに土と鉢を出したのですっきりしました。
その為の準備を昨日と一昨日の二日間でやりましたが、その疲れが今日出てしんどかったわ…
だんだん無理が出来なくなりました。
マンションの友達が網膜静脈閉塞症の手術をしたのに又血管が切れたのですって、今度は眼に注射をして治療するようです。
難病にしていされていて医療費が高いそうです。気の毒です。
年とともに体も変化してきますね。

返信する
おかめさんへ (ふみ)
2017-08-26 11:14:05
おかめさん おはよう (^-^)

フォトを見て頂いて有り難うございます。
このタチアオイは珍しいですね。今まで白い花しか見ていませんでした。

一昨日は神戸の気温は35℃もあったんですか。 猛暑日ですね。毎日が暑いのでやり切れませんね。
お昼寝をされたのね。 眠ると体が楽になり、やる気が出てきますよね。私も眠ってばかりですよ。

杉の木が枯れちゃったんですか。暑さにやられたのでしょうか。惜しかったですね。
樹木は大きいから処分するのは大変ですね。土も多いし、鉢も大きいでしょうから体力が無いと出来ませんね、2日がかりで片つけられたのね。お疲れ様でした。
力仕事は出来なくなってきますね。でも、スッキリされたでしょう、そういう事は少しでも若いうちに済ませた方がいいですね。
マンションの友達が網膜静脈閉塞症の手術をなさったんですか。術後、また血管が切れたんですか。今度は眼に注射をする治療ですか。怖そう・・・
難病に指定されているのなら、払った医療費は後から戻ってくる筈ですよ。眼の事だから不自由ですね。お気の毒ですね。
年と共に体も変化してきますね、いつまでも健康でいたいものです。
返信する
こんばんは (map)
2017-08-27 19:53:24
ふみさん、こんばんは♪

昨日も今日もお天気は良いのですが、一時的に急に黒雲が現れるのよ。
集中豪雨が来るかもしれないと身構えてしまいますが、どちらも肩すかしでした。

フレミラでは、タチアオイも見られたのですね。
わたしも今日は出先で見てきたところですが、もう終わりで上の方にやっと花が残ってる、と言う感じでした。
フレミラのタチアオイは可愛い花だわ今はいろいろな色が出てきてますね。

きょうは去年早すぎた蓮の花を見に行ってきましたが、やっぱりまだ早かったわ。
去年は30日に満開だったそうですが、一番最初の時は24日でとてもきれいだったの。
花はやっぱり難しいわね~

電気代が安くなると言っても、そもそも安いものなので、金額的にはあまり変化はないだろうとふみさんは思っているのね。
なるほど、そうかもしれませんね。
わたしも今回いつもの血圧の薬がジェネリックが出たので安くなりますと言われてそうしてもらったけれど、もともとそんな高いものではないので数百円安くなっただけでした^^;
ふみさん、突然の出費に備えて予備費をためていられるんだ~
わたしはカメラ旅行用の費用にと思って溜めていますが、そういう予備費を作らないといけませんね。
出費はいつも大きくて大変です。預金を切り崩していくばかりで、そのうち無くなると不安ですよ
返信する
mapさんへ (ふみ)
2017-08-28 10:02:20
mapさん おはよう (^-^)

お天気が良いのに急に黒雲が出るんですか。 吃驚して身構えますよね。あちこちで集中豪雨がありますからね。肩すかしに終わってホッとしますね。

フォトを見て頂いて有り難うございます。
mapさんも出先でタチアオイをご覧になったのね。今はいろんな色のタチアオイが出てるんですか。私は白い花しか見てませんでしたので、フレミラの花は綺麗でした。
昨日はハスを見に行かれたのね。早すぎましたか。30日に満開の時もあれば、24には綺麗だった時もあったのね。1週間も開きがあると、いつ行けば綺麗なのを見られるのかタイミングが難しいですね。また出直しですね。

そうなのよ、照明の電気代はそんなに高くないので5分の1と云っても、助かる程ではないような気がするのよ。
mapさんも、薬をジェネリックにされたのね。価格表をもらったので見ましたが、助かる程安くはないですね。かかりつけの内科の先生は、ジェネリックは薬に添加物が入っているのがあるので、勧められないと仰るのでジェネリックにしてないのよ。
私は突然の出費のために予備費をためています。毎月少しずつですが、それを使うようにして預金は手を付けないようにしています。預金は介護とか、これから先の安心用のつもりでいるのよ。
返信する
こんにちは (map)
2017-08-30 16:56:02
ふみさん、こんにちは♪

きょうは晴れの予報だったのに、曇りです。
晴れると思って、野幌に行ってきたのよ。
その時西の空は青空だったので、間違いなく晴れると思ったんだけど。
台風が接近してきてるようなので、その影響かなあ。

森では秋の花が次々と顔を出していて、寂しさを覚えながらも楽しんできました。
森の分かれ道で、ご夫婦でラジオ体操をしてる人たちがいましたよ。
いい空気を吸いながら気持ちよかったでしょうね。
ある道では、地方から来たというご夫婦と出会い、トリカブトしか見なかった、花はないねぇと言うので、「今北その道にアケボノシュスランと言うランの花がありましたよ」と言うと知らない花だそうで見たいというので連れて行きました。
こんな小さい花だから気が付かなかったと言って見られてうれしいと喜んでくださいました。
珍しい花なのに、よく盗られないね、だって。
喜んでくれたので、気分良くお別れしてきましたよ~

ふみさん、ほんとにそうねぇ。
預金は手を付けたらあっという間に減っちゃうもの。
月々の中から貯めないとね。心にしみるお言葉でしたよ
返信する
mapさんへ (ふみ)
2017-08-31 11:00:51
mapさん おはよう (^-^)

昨日は予報が晴れだったのに曇ったんでか。 晴れると思って野幌に行かれたんですね。でも晴れないで曇ったままだったんですか。台風が近づいていますね、大型のようです。雨が降らなかっただけ良かったですね。

森ではもう秋の花ですか。秋になってしまえばいいですが、秋の入口は淋しいですね。
森の道ではご夫婦でラジオ体操をしている人がいたんですか。
ある道では、地方から来たご夫婦と出会ったんですね。折角来たのにトリカブトしか見なかったのね。mapさんにアケボノシュスランを教えてもらって、咲いているところへ連れて行ってもらったのね。嬉しかったでしょうね。 ランという立派な花を見られたのですものね。mapさんという親切な人に出会って幸運な方達でしたね。 森の中では、いろいろな人との出会いがありますね。交流が広がって楽しそうです~。

いえいえ、私は預金が沢山無いので切り崩して減ると心細くなるから、よっぽどのことが無い限り手を付けないようにしているのよ。年金内でやり繰りをして貯めています。

今、コープさんが玄関に注文したものを配達に来ました。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事