すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 愛 知 の 旅 5

2012-10-15 09:18:20 | Weblog
 渥美半島 
 椰子の実 記念碑 

  柳田国男が伊良湖の浜でヤシの実を拾い、
   友人の島崎藤村に話す。
     
   藤村の「椰子の実」の詩が生まれた

    
     ♪ 名も知らぬ 遠き島より 流れよる
       椰子の実ひとつ ♪   

  作詞 島崎藤村  作曲 大中寅二
  1936年に発表された歌曲です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  愛 知 の 旅 6 | トップ |  愛 知 の 旅 10 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2012-10-15 14:59:16
ふみさん、こんにちは

今日は午後になるほど青空が広がっています。
それでも雲も多くてすっきりした秋晴れではないけど、雨よりはましです。
週間予報では雨マークが続いていたのでウンザリしてたのだけど、まずまずでした。

愛知県も、ヤシの木が育つんですね。名古屋は夏の暑さは半端じゃないですものね。
南国ムード一杯の写真におや!っと思ったけど、良く考えたら不思議でもないのね。
伊良湖と言うのは渥美半島にあるのですか。
そこにヤシの実が遠い南の国から流れてきたのね。
それを見てヤシの実の詩が作られたんですね。
いい歌ですよね。ロマンがあります♪
ふみさんもコーラスで歌われたことがあるんじゃないですか。

ヤシの実が流れ着いたという話は聞いたことがあっても、地理に疎い私は、場所がそこだったとは知りませんでした。
一つ、覚えましたよ~
返信する
今日は♪ (おかめ)
2012-10-15 15:53:59
ふみさん、今日は♪

 渥美半島の旅の写真を↓から拝見しました、訪問が遅れてごめんなさいね
アザミも咲いていたのね
伊良子岬は綺麗なところですね、海岸線が綺麗でしたでしょう。
渥美半島は風光明媚なところですものね。

「椰子の実」は詩と曲が上手く合っていて素敵ですね。何時までも歌い継がれる名曲ですね

今日は陽射しも強く外は暑いです、風が涼しさを運んでくれますが…。

今日の夢さま「秋の野山」なっちさんの素敵な素材で童話の国のようですね、夢一杯の素敵な雛形ですね
ほのぼのとした気持ちになりました有り難うございます
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-10-15 16:21:54
mapさん こんにちは (^。^)

札幌は青空が広がってきてるんですね。 すっきりしたお天気でなくても雨よりはいいですよね。やっぱり雨は嫌よね。
こちらは今日もいいお天気で、秋晴れが続いています。

写真のヤシの木は植えたものだと思います。ずいぶん大きくなるものなのね。
伊良湖岬は渥美半島にあります。実は、私も渥美半島の事はだいたいしか知らなかったのよ。
椰子の実の生まれたいきさつも今度知ったのよ。
この歌は先月コーラスで歌ったのよ。「10月にこの歌碑があるいらこ岬へ行ってきます」と皆さんに話しました。

mapさん、天気予報で本州の地図が出たとき、名古屋の下の方の太平洋に突き出ている右が渥美半島で、左が知多半島です。見てネ。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2012-10-15 16:49:58
おかめさん こんにちは (^。^)

ご丁寧に写真を↓の分も見て頂いて、有り難うございます。
海岸ぶちにアザミが咲いていました。
伊良湖岬へ行ったのは初めてでしたが、太平洋が広がっていて、水平線がきれいでしたよ。

椰子の実の歌は、何気なく歌っていましたが、柳田国男と島崎藤村のいきさつを初めて知りました。
この歌はコーラスで先月、歌ったばかりだったのよ。偶然でしたが歌碑を見れて良かったです。

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
秋の野山は、かくもありなん、と思いながら作りました。
なっちさんの素材はすてきですね。
素敵なコメントを絵文字を沢山で有り難うございます。
返信する
おはよう~♪ (map)
2012-10-16 11:13:58
ふみさん、おはよう

きょうは秋晴れ
気持ちの良い空です。

ふみさん、今ネットで検索して名古屋の地図を見てます。
想像してた位置じゃなかったわ~!
よくよく見ると名古屋って伊勢湾があるところなんですねぇ。などといまさら口に出すのも恥ずかしいですが
知多半島と伊良湖岬、ここなんですね!
新婚の頃、名古屋から伊勢まで電車に乗って行ったのですが、窓から眺める景色が北海道と違って新鮮でした。
伊勢では海を見ましたが、その向こうに伊良湖岬がもしかして見えていたのかしら!?
こんな近距離なんですね。

ふみさん、伊良湖岬に行く途中に岡崎がありますが、ここにも寄られましたか?
家康の生まれたところですよね。
こうして地図を見ると、名古屋から琵琶湖もとっても近いですね。
そういえば名古屋から金沢に行ったとき、琵琶湖のそばを通って行ったわ。忘れたけれど、お城もあったわ。
とても歴史を感じる出来事がたくさんあった場所ですね。思わずしみじみと地図に見入ってしまいました。

今ね、2~3世紀のころの日本の歴史を読んでいるんですが、今でさえ地名がおぼつかないのに当時の地名は当て字のような感じで四苦八苦しながら読んでいます。
それに比べると、名古屋周辺って、懐かしささえ覚える地名が並んでいます。
今読んでる新聞小説も、名古屋が舞台なのよ。九鬼純隆や信長が出ています。
ふみさんの旅行から、思わず地理が広がりました

今日はコーラスですね。マスターと常連さんとのお話は、今日は・・・
ノーベル賞?パソコンの成りすまし事件?
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-10-16 17:55:08
mapさん こんにちは (^。^)

そちらは秋晴れになったのね。秋晴れって天高く晴れ渡り気持がいいですよね~。
こちらも秋晴れです。秋晴れは今日でお終いのようです。明日は雨マークが出ているのよ。

検索で名古屋の地図を見てるんですか。
愛知県は伊勢湾に面してますね。いえいえ、恥ずかしい事はないわよ。日本は広いから関係の無いところは判らなくて当たり前ですよ。
渥美半島と、知多半島があったでしよう。

mapさん、新婚の頃、名古屋から伊勢まで電車でいらしたのね。私もずいぶん以前になりますが、伊勢志摩に行った事があります。
愛知県と三重県は隣り合っているので近いですよね。
家康は岡崎で生まれたんですか。知らなかったわ、歴史にはうといんです。
名古屋から琵琶湖までは結構時間がかかりますよ。琵琶湖のそばのお城なら彦根城だと思います。

mapさん、歴史物を読んでいるのね。当て字のような漢字を四苦八苦しながら読んでるなんて、勉強家だわね~。
読んでいる新聞小説は名古屋が舞台なんですか。これも歴史物ね、う~ん、苦手苦手。

今日はコーラスでした。
マスターとのお話は、隣町の尼崎市で起きている連続変死事件の事でした。7人の行方不明者が出ているのよ。気味の悪い事件なのよ。
返信する
こんにちはぁ~♪ (なっち)
2012-10-17 09:36:08
ふみさん♪ こんにちはぁv(⌒o⌒)v
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

いつも素材を使って下さって♪とっても嬉しいですぅ
本当に*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:ありがとぅ御座いますぅ..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

先月、友人と野山(国立公園)に行ったら、今回ふみさんが使って下さった素材と同じキノコがにょきにょき~
沢山生えてましたぁ!

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

椰子の木の写真 (゜Д゜ノ)ノ 同じ日本とは思えない!
南国ですよぉん 南国!!!!!!!
こっちは、代わりに白樺は、あっちこっちにあります
返信する
なっちさんへ (ふみ)
2012-10-17 10:48:11
なっちさん おはようございます。 (^。^)

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
なっちさん、お友達とお茶を持って国立公園の野山へいらしたのね。
そこにキノコがにょきにょきと生えていたんですか~。 ひな形と同じ光景があったのですね。すてき~。
素敵なコメントを有り難うございます。今日も職場からでしょうか。

フォトを見て頂いて有り難うございます。
ヤシの木は南国の風景ですよね。渥美半島の辺りでも育つのですね。
そちらは白樺が綺麗ですよね。北海道へ行く度にあこがれています。
返信する
Unknown (map)
2012-10-18 12:01:46
ふみさん、こんにちは

今日は今のところです。
午後からの予報なのでがどんどん増えているわ。

「秋の野山」16日コメントをと思いながらすっかり忘れて自分の事だけ書いて帰ってしまいました。
ごめんなさい
キノコもうさぎさんもいっぱいで、かわいいひな形ですね。
木の葉がひらひら落ちる風景だけでも、秋の風情がいっぱいですね。
かわいらしいひな形を楽しませていただきました♪

あれは隣町の事件なんですか! ぞっとする事件ですよね。
わたしも新聞で読みましたが、あの人間関係は何!?
信じられない事件です。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-10-18 18:05:37
mapさん こんにちは (^。^)

そちらは今ごろ雨になっているかしら。 こちらも今日は曇天で肌寒い一日でした。

ひな形を16日に見ていただいたのね。
秋は野も山もキノコや木の実でいっぱいですよね。野うさぎも喜んでいるでしょう、と想像を巡らしながら作りました。
今日は可愛い絵文字を沢山入れた、素敵なコメントを有り難うございます。

そうなんですよ、隣町の事件です。奇々怪々ですね。夫が3日前に用事で事件の町「尼崎(あまがさき)」に行ってきましたが、取材のヘリコプターが騒々しかったと云ってました。

今日は大阪・梅田へ行ってきました。雑踏を歩いて元気をもらってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事