すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

 愛 知 の 旅 41

2012-12-14 09:29:29 | Weblog
 知多半島・とこなめ市 

      とこなめ焼 いろいろ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  愛 知 の 旅 42 | トップ |  愛 知 の 旅 46 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2012-12-14 22:01:43
ふみさん、こんばんは

昨日は帰国後やっと晴れて暖かかったのですが、今日はまた寒い一日でした。
こう寒いと動くのもおっくうで困ります。
でも、今年は何もやらないと決めたからいいんです・・・気が引けるけど

常滑焼きと言うと先日も言いましたが、母が急須を集めていたので朱泥の急須と言うイメージが強いのですが、当然ながらいろいろあるんですね!
お皿もいろいろな色があって、ふみさん何か買われました?
わたし、こういうのを見るのは大好きですが、最近はもう買ってももったいないと思って、食器類はほとんど買わなくなりました。
食器棚にもたくさんあるのに、使うのは決まっているしね。
でもよいものを見るのは目の保養になります
こういうところもご主人は付き合ってくださるの?
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-12-15 11:24:08
mapさん おはよう (^。^)

帰国後やっと晴れた、というのは、ずっとお天気悪かったのね。久々の晴れは気持が良かったでしょう。で、昨日はまた寒かったのね。そうね、寒いと動きたくないわね。 私もそうですよ。
mapさん、今年は何もやらないと決めたんですか。決めると気持も決まって楽でしょ。何もやらなくても大丈夫よ新年はやってきますから・・・フフフ 

お母様が常滑焼の急須を集めていらしたのよね。朱泥の急須が多かったのね。子供の立場から見ていると印象が強いのよね。焼き物はいろいろありましたよ。
mapさんも食器類は買わなくなってるのね。私も阪神大震災の大地震で壊れたので買わなくなりました。
そうそう、沢山あるのに使うのは決まってるものね。

夫も付き合ってくれて、一緒に見て回ったのよ。何も買わなかったのよ。欲しいものがなかったので見ただけだったわ。
返信する
今日は♪ (おかめ)
2012-12-16 14:45:09
ふみさん、今日は♪

 常滑焼も色々と種類が豊富ですねいまはデパートでも瀬戸物の売り場も少なくなりましたね。以前は見て歩くのが楽しみでしたけれど。

先日、大丸心斎橋で開催されているアートアクアリウム展を見に出かけました。金魚と水槽のコラボが綺麗でしたよ
帰りに阪急本店へ寄りました、祝祭広場をざっと見て回りました、平日でしたので人出も沢山ではなく見やすかったのよ。

夢さま「かぜ予防」を拝見しました
外から帰ったらまずウガイですね、湯たんぽも流行っていますね。ワンちゃんがお利口さんしてましたね
季節の雛形を見せて頂いて有り難うございます

今年も残り二週間ほどになりました、予定通りにこなされているのでしょうね。
私は風邪をひき峠を越えましたがもう暫くの我慢です。

正午前に投票を済ませました、かなりの人でした。

返信する
おかめさんへ (ふみ)
2012-12-16 15:26:49
おかめさん こんにちは (^。^)

とこなめ焼のお店には、いろんな焼き物が所狭しと並んでいました。見るだけにして買わなかったのよ。
デパートの食器売り場は少なくなりましたね。おかめさんも見て歩くのが楽しかったのね、私もそうでした。最近はあまり見なくなったわ。

大丸心斎橋店のアートアクアリウム展をご覧になったのね。金魚と水槽のコラボが綺麗でしたのね、良かったですね~。
帰りは梅田阪急へ寄られたのね。祝祭広場を回られましたか。人が少ないと見やすかったでしょうね。私も先日立ち寄りました。

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
かぜを引いている人を見かけますね。 気をつけなくちゃいけませんね。
ひな形のように外から帰ったら、うがいと手洗いをしなくちゃね。
素敵なコメントを有り難うございます。

おかめさん、風邪を引かれたんですか。気温の差が激しいのでお大事になさってくださいね。峠を越えたようですが、お辛かったでしょう~。12月の気ぜわしい時ですから、ゆっくり休んでも居られなかったのではないですか。

投票を終わったのね、私も朝の内に行ってきましたよ。
返信する
こんにちは (map)
2012-12-17 12:12:39
ふみさん、こんにちは

今日は薄曇りの中から太陽がぼんやり見えるようなそんなお天気です。
昨日はまた湿った雪が降り積もり、大変でした。
すぐ除雪車が入ってきれいにしてくれたのですが、今朝は通路が凍り付いてつるつるでしたよ。

夢さん、拝見してきました。
「かぜ予防」グットタイミングですね。今、流行っているようですから。
アニメになった画像が楽しいですね、みんなに心掛けてもらわねば困りますね。
わたしもインフルエンザの予防注射はしましたが、うがい手洗いは欠かせません。
ふみさんも風邪にはお気を付けくださいね。
年末、お元気でお過ごしください。
返信する
mapさんへ (ふみ)
2012-12-17 14:58:32
mapさん こんにちは (^。^)

降る雪が湿っているのね。粉雪ではなくて湿っているのは暖かいということですよね。降るなら粉雪が降って欲しいですね。
雪が湿っていると除雪した後が凍りつくのかしら、すべりやすくて危ないですね。

ひな形を見て頂いて有り難うございます。
風邪をひいている人を見かけますね。画像のように、うがいと手洗いは欠かせませんね。
素敵なコメントを有り難うございます。

mapさん、インフルエンザの予防注射をされたのね、私もしました。普通の風邪にかからないようにしましょうね。
mapさんもお気をつけてお過ごしくださいね。 
返信する
今日は♪ (おかめ)
2012-12-18 16:20:34
ふみさん、今日は♪

 今日は午後から霧雨が降りましたね、すぐ止みましたが雲っていますそちらは如何ですか?

今年も二週間をきりました、気忙しいばかりで捗りません、気楽にやっています
お節を頼んだし、紅白なますとお煮しめを作るくらいです、後は数の子を並べます。

くしゃみがとまらないのよ、

ふみさん、お体に気をつけて下さいね。
返信する
おかめさんへ (ふみ)
2012-12-18 17:36:52
おかめさん こんにちは (^。^)

こちらも午後から通り雨があったようです。外へ出たら道が濡れていました。

あら~ おかめさん、なますとお煮しめを作られるの ?  頑張られるのね。 数の子も用意されるのね。私はお節を頼んだだけです。数の子は塩抜きをします。
ゆっくりやりながら、一つずつ済んでいきますよね。

お風邪がまだ治らないですか。くしゃみが止まらないのね。長引いていますね。心配です。酷くならない様にと願っています。
大晦日まであと少しになりましたね。

コーラスの仲間との忘年会を、ホテルでやって今帰りました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事