きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

わらびもち  本物。

2016-04-11 10:35:23 | Weblog

わらびもち 美味しいですよね。
どこか懐かしい味、 素朴で黄粉の風味も大好きです。
ひと手間かけて 中に小豆を煮て作ったこし餡をつつんで わらび饅頭 を作りました。
饅頭を作った残りの生地が わらびもちです。

一般に売っているわらびもちは 材料がわらびから作ったものではないのです。
本物のわらびもちの粉は製菓材料の専門店などで売っていますが、
何しろその値段が高くて なかなか手がでませんよ。
和菓子屋さんでも 本わらび粉だけで作ったものはあまりないでしょう。

100グラム 1300円以上するのです。
わらびは田舎でもあまり見なくなりました。

これで作りました。
本わらび粉は 色が少し茶色ですが味に変な癖はありません。
やはり本物は美味しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿